電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナのワクチンを打たない人の尻拭いを、どうして打った人がしなければいけないのか?

精神科病院の社会復帰支援員をしてます。
ワクチンの接種は自由でしたが、世間にコロナもどんどん広まり院長からの指示で「ワクチン打ってないスタッフは患者との接触のない業務を」とのことで、打ったスタッフが打たないスタッフの尻拭いで常に患者と接する仕事に振り分けられました。
私が専属で支援していた調理業務がありますが、そこには入れさせてもらえず、打たなかった専属で勉強もしていない知識がないスタッフが入っています。
私は患者と接するリーダー業務ばかりになりました。
自分の価値はなくなる、いる意味がないと強く感じます。専属でもないスタッフが私の専属だった場所に入りそのスタッフは自分に新しい可能性も感じることができ、私は絶望の一途をたどる感じです。

ワクチンを打たないと仕事に影響があるとは、よく聞きますがワクチンを打った人が尻拭いをする。業務を我慢するのは耐えられなくなりました。
試験も秋に控えてますが、もう受けなくてもいいんじゃないか、むしろ落ちてやると思います。

この職場の対応はおかしくないですか?
また、どうしたら改善するのか。気持ちを切り替えていけるのか。
悩んでます。
教えてください。

A 回答 (3件)

具体的にどのような内容のお仕事で業務毎の違いがどうなのかは寡聞にして存じ上げないのですが、

接種を強制できない以上は仕方ないですね。
強制したら訴えられてしまいます。
かといって、クビにも出来ません。
それも訴えられてしまいす。
じゃあどうするとなると今のようにするしかないのでしょう。

もちろん、正直者がバカを見る。的な状況が良いとは思いません。

職場に今の状況に納得がいかないと上申し続けるのも手かとは思いますが、
上に書いたような理由でどうしようもないかもしれません。
なので、打った人しか出来ない業務がツラい、キツいモノであるのなら、その分の特別なお手当を要求するなりしてみてはどうでしょうか。

もしくは、あまり良い事ではないですが、打っていない人をあなたがいびって追い出すか。
そして新規採用は打っている人だけにして下さい。と求めてみる。
    • 0

そうですね。

医療機関で全員ワクチン接種ではないのは問題ですね。
そういう差配ができない運営陣では働く身としては堪ったもんじゃないでしょう。

何の試験か知りませんがどうぞ落ちてください。
悩む必要ありません質問者様の自由ですよ。
    • 0

うちの母も京大精神科神経科です!

うちのPSWさん達は、全員受けていて、
職員家族も、京大生達に続いて、接種権利が与えられています。
国家資格や認定精神保健福祉士などのちゃんとした勉強をした人でもその中でスキルが別れてくる中、勉強をしてない人にちゃんとしたケアができるかってなると、、
0に収束しますよね……

ワクチン打ったことでそっちに価値を見出して、
職の知識での価値を下げられたんじゃたまったもんじゃないですけど、
ワクチン接種は強制できるものでは今のとこないからなぁ……
京大ほぼ強制やけど。当たり前だよね?え?医療従事者だよね?
みたいなスタンス。
その人がそこに配属されることで可能性を見出すかどうかは、医師がMSWの仕事に配属されて可能性は見出さないのと同じように、人それぞれだと思うけど、
少なくともずーっとワクチン打たないで貫き通す猛者は置いといて、ワクチン被摂取者がどんどん広がったら、あなたの知識の有用性を理解されてたら、また元に戻されるし、「あ〜○○さんいないと大変だわ」
って思われてたら気持ちよくないですか?
    • 0