プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬の歯石について

一歳の犬で、奥歯に黄色い歯石?があります。

若い犬は、歯石があっても除去せず放っておくことが多いと聞きました。(歯石を取る際に麻酔などが必要なため)

なので、家でできることで何か取る方法があれば知りたいです。

歯石は一度つくと消すことはできないようですが、
何かできることがあれば、、


(毎日歯磨きシートを指に巻きつけて、歯磨きはするようにしてるのですが、
できない日があったりで、気づいたら黄色い塊が、、
歯はきちんと綺麗にしてあげようと思っていたので申し訳ない( ;∀;)
小さい歯ブラシを買ったのですが、
嫌がるので歯磨きシートでしてます。)

A 回答 (4件)

よくお世話をなさっておいでだと思います ありがたいお人です



これは愚痴になるのですが
犬がチョコを食べた 医薬品を食べた くだらんご質問の中身は
このくらい大丈夫だよね 獣医師に診せないつもりでOKですね
という、ご質問 なんのマジナイだか バカまるだし

えーと
ご存知の通り歯石は麻酔なしでは除去できません しかし犬は
ヒトほど虫歯には、なりやすくないです ほぼ、ならん
でも歯周病にはなりやすいそうなので、いまのようなケアを継続
なさってください ブラシを嫌がるのは当然なのですが 終わった
直後に いい子だったねええ 偉いねええ つってベタ褒めする
なん度もしていると しぶしぶ受け容れてくれます
ブラシが無理ならシートで充分だと考えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人ほど虫歯になりにくい、歯周病になりやすい、勉強になりました!( ;∀;)

ありがとうございます!!

お礼日時:2021/08/30 20:07

最近は歯ブラシ


すきのワンコ
タイムくん
でーす
「犬の歯石について 一歳の犬で、奥歯に黄色」の回答画像3
    • good
    • 3

あまり期待はできないかもしれないですが、


歯みがきガム
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!工夫してみます!

お礼日時:2021/08/25 23:12

私はフツーの


人間の、歯ブラシで
やっています
始めは嫌がり
ましたが、もう
慣れてしまって
平気でいます
されるが
まま!です。
 (;^∀^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯ブラシ、トライしてみます( ;∀;)
ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/25 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!