アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校は午前中だけで充分だと思います。正直、学校で学ぶことなんて社会出ても、全く役に立たないことばかりですし、学校は、午前中で終わってすぐ帰れるようにした方がいいてす。正直、人間は学校は、皆好きじゃありませんし、勉強なんかやる意味ありませんよ。ゆたぼんみたいに学びたいことを学べばいいんです。部活も要らないと思います。部活はやる意味がありませんし、社会でて役に立たないことをする必要ないです。皆さんは、どう思いますか?

A 回答 (9件)

>皆さんは、どう思いますか?


率直に、質問文は自分がラクする目的の屁理屈に思います。
以下、ひとつずつその理由を述べます。

>学校は午前中だけで充分だと思います。
短時間で一定量を集中して学べる人に限り、そうだと思います。

>正直、社会出ても、全く役に立たないことばかりです
社会に出ていない者の憶測に過ぎません。
自分は、社会に出てから関数や微積分を多用しており、怠けていたことを後悔しています^^;
また学校は、勉強だけをする場所でもありません。
「正直~」で始まる文に、正当性が無いと感じます。

>正直、人間は学校は、皆好きじゃありません
偏った考え方しかできない者が、皆がそうだと言い、自分を正当化したいだけです。
「正直~」で始まる文に、正当性が無いと感じます。

>勉強なんかやる意味ありません
これは『やり尽くした者』のみが言える結論です。
やってもいない者の結果論には、僅かな信憑性も感じません。
鼻で笑う。

>ゆたぼんみたいに
ゆたぽんを知りませんが、学びたいことを学ぶためには、基本的な知識や考える力を有する方が効率的であり、学校はそのための有力な手段となります。

>部活も要らないと思います
これは個人差があります。欲しい人もいれば、他に有意義に使いたい人もいるでしょう。

>部活はやる意味がありません
これは『やり尽くした者』のみが言える結論です。
そうでない者の結果論には信憑性がありません。

>社会でて役に立たないことをする必要ない
キミが社会にどれほど貢献できるのか、非常に興味が湧きます。


ただね、自分も同じように考えてた時代があったなぁと思い出します。
キミの考えは、それほど凶悪なものではありません。
モヤモヤを感じつつ、周囲に流されて頑張れる部分で頑張っておくことを勧めます。
    • good
    • 0

> 皿洗いだって立派な仕事ですよ。



社会というのは地位が上がるにつれて、自分で決めなければならないことが
増える。皿洗いという仕事自体を否定するつもりはないが、
誰かの指示のもと動く仕事となるので、社会を知らずにできてしまう
ということ。逆に言えば、指示する立場になればなるほど
いろいろな状況を知らなければならないということ。

> 貴方はニートのくせに、皿洗いをバカにする立場ですか

世の中の仕事って平日昼間は必ず働いている、ネットする暇なんてない
なんてことはないんですよ。
仕事内容は言わないけど、少なくとも皿洗いよりかは稼いでいるよ。
    • good
    • 1

小中学校の義務教育で学ぶことは、基礎中の基礎なので、しっかり学んだ方が良い。

ゆたぼんにとやかく言うつもりはないが、義務教育を受ける権利は等しく国民にあるべきだし、親の一存で受けないことがないように、「義務」であるべきだと思う。
高等学校以降は、義務ではないし、行きたくなければ行かなければ良いだけなので、現状で問題はない。ただもうちょっと専門領域を拡大して、選択肢が豊富にあって良いと思う。
    • good
    • 0

> 学校は午前中だけで充分だと思います。



「学校の勉強は役に立たない」と言い切りながら、でも、完全全廃じゃなくて午前中だけは残すって、ずいぶん中途半端な意見ですね。
役に立たないという信念があるんなら、「学校なんて無くせ!」「ぶっつぶせ!」くらい言えばいいのに(失笑)

> 正直、人間は学校は、皆好きじゃありませんし、勉強なんかやる意味ありませんよ。

好きじゃないことはやらなくていい、意味無いって、おこちゃまですか。
貴方は実家暮らしですか?もし今現在は一人暮らしでも、子供の頃は誰かの世話になっていたはずですね?
「お母さん、ご飯作るの好きじゃないから、作る必要ないよね」
「お父さん、働くの好きじゃないから、働く必要ないよね」
って言って、貴方に食事も何もかも与えなくてもOKなんですかね?
だって、好きじゃなかったら、やらなくていいんでしょ?

ゆたぼんは、自分の決断で、自分の未来を決めたのです。
貴方も、ゆたぼんを支持するなら、自分の決断で自分の未来「だけ」決めればいい。
貴方が学校の勉強など不要だ、と思うなら、貴方が一人で拒否すれば良いのです。
貴方にとって役にたたなかった、ということと、万人にとって役に立たない、とは違います。
未来ある多くの子供たちに、貴方のような人生を強要しないでくださいね。
    • good
    • 1

行かなくていいぞー

    • good
    • 0

うん、勉強は午前中だけで充分。

午後は丈夫な身体つくりのための運動に当てるほうがいいと、プロ野球某球団の元オーナーが、堂々と発言していました。
    • good
    • 0

どの学校かによる。


行っても意味のない学校はある。
小・中学校の基礎教育は意義があるのでフルタイムがよい。

私は特殊な高校に行ったので、一般科目は午前のみが多く、午後は専門性の高い勉強をしていました。
大学も行きましたが、高校の方がレベルが高かったです。そこで学んだことは、ずっと役に立っています。

高校生ともなれば、それくらい自分で考えられるし、そういう道も当たり前にあるので、一般化する必要がないと思います。
学校とひとくくりにしているのが意味不明です。
    • good
    • 4

社会的な行動を学べない人は社会でもなかなか活躍できませんよ。


また、勉強は処理能力や暗記力向上の手段に過ぎません。
家でダラダラやるのはそれこそ無意味です。
    • good
    • 0

信念があるのなら、自分の信念に従って行動すればよい


他人を巻き込む必要は無い

ゆたぽん?
と言うのも話題になっているようだが、彼は彼で自分(と親)の責任でやれば良い
それを世間に問う必要は無い
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!