アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフガニスタンへ自衛隊が向かいましたが
これは大使館で働いていたアフガニスタン人とその家族を救出するために行ったのですよね?

大使館の人間はそそくさと逃げ出しましたが、まさか日本人が残ってると言うのに我先にと大使館員だけ逃げ帰ったという訳ではないですよね?

質問者からの補足コメント

  • アカウントを変えてもバレバレですよ

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/25 16:08

A 回答 (7件)

自衛隊機の行先は、アフガンの近隣国となっています。


救出対象は、在アフガンの日本大使館員や日本人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自衛隊機の行先は、アフガンの近隣国

これほんと?

テレビの報道ではタリバンの報道官が自衛隊の活動を許可してましたが
アフガンの近隣国ならタリバンが口を出すところではないですよね

どうなってるの?

お礼日時:2021/08/25 14:48

日本大使館は閉鎖されたので、大使館員は住むところが


なくなって国外に出ました
自衛隊機は、大使館で働いていたアフガニスタン人や日本企業で
働いていた日本人やアフガニスタン人を救出するために向かっています
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アフガニスタンに残された日本人や現地スタッフはどうやって自衛隊のいる国外へ脱出したのですか?

イスタンブールってトルコですよね?
トルコまで自力で行けるなら、日本へも自力で帰国できますよね

お礼日時:2021/08/25 14:51

私の紹介したサイトを読みましょう


大使館員は自力で国外に出たんではなく、他国の
航空機で出たんです。
そしてインスタンブールで大使館業務を続けるので、
日本に帰国することはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大使館員は自力で国外に出たんではなく、他国の
航空機で出たんです。

それは知ってるよ
私はそれ以外の人の話をしてるんだよね

あなたこそ、私の質問とお礼を読みましょうね

お礼日時:2021/08/25 15:20

アフガニスタン人スタッフや日本人は


国外へは出ていません
自衛隊機は現地へ向かっている途中です
アフガンへ行く飛行機と周辺国へ行く自衛隊機と
両方います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと質問が理解できたようですね

本来なら最後までいなければいけない立場の大使館員が一目さんに逃げてるとかどうなってんだよと

いうことだね

お礼日時:2021/08/25 15:33

日本大使館員がタリバンに拘束でもされたら、


現地の日本人を救えないしタリバンとの交渉も
出来なくなります
事務所を国外に移してでも、業務を続けないといけません
自分たちだけ逃げたというのは違います
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、あなたの理論が正しいとするならば
初めからアフガニスタンに大使館を置く必要もなく、初めからイスタンブールの大使館員がアフガニスタンの在留邦人を管理すれば良いという話になりますよ
いや、イスタンブールどころか日本国内で行えば良いだけの話です

あなたの説明は知っていることだけを並べているだけで、正当性が全く見られません

お礼日時:2021/08/25 16:07

No.1です。



> アフガンの近隣国ならタリバンが口を出すところではないですよね
カブールからその近隣国への輸送活動が含まれています。
タリバンの許可とは、カブールでの活動の事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのさぁ
あなた途中で話を変えるのを辞めようよ

あなたの回答
>自衛隊機の行先は、アフガンの近隣国となっています。

アフガンの近隣国=アフガニスタンではないという意味だ
カーブールと近隣国をピストン輸送するならアフガニスタンへ行くことになるでしょうに・・・

お礼日時:2021/08/25 16:12

自衛隊機は国の指令でパキスタンとアフガニスタンの間で輸送活動をするようです。

日本はアフガニスタンに対する援助をこれまで十分行ってきていますし、現地での人間関係は現地に任せておいたらいかがですか。日本人が針の穴をつついて批判するようでは頑張っている自衛隊員がお気の毒です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!