プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミの皿の上に銅の皿を乗せておいたら
銅の裏側の黒ずみができていたのですが
落ちません。
アルミの方も銅と同じような模様になっていましたが
洗っても傷のような黒ずみが落ちません。
置いてただけなのですが綺麗になる方法が
あれば教えて下さい。
化学反応でしょうか?
同じような経験のある方、または銅やアルミに
詳しい方よろしくお願いします。

「アルミの皿の上に銅の皿を乗せておいたら 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 金属磨きでアルミを擦ったら銅の方のような
    模様は撮れましたが黒ずみが出現しました。

      補足日時:2021/08/25 15:25

A 回答 (4件)

アルミ鍋の黒ずみとおなじだと思います。


その場合は酸性のもので確実に落とせます。
レモン、お酢、クエン酸などをお使いください。
https://www.olive-hitomawashi.com/lifestyle/2020 …
https://www.prokitchen.co.jp/blog/2019/05/02/%E7 …
https://gourmet-note.jp/posts/12445

銅のほうもおなじ酸性のもので落としてください。
https://www.fluffsnwings.com/31175.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。クエン酸で
煮沸したら模様は綺麗になりましたが
どうしても黒い点々だけは消えないんです。

お礼日時:2021/08/25 19:36

いわゆる「異種金属接触腐食」というものです。


「電蝕(電食)」「ガルバニック腐食」とも呼びます。
イオン化傾向の異なる異種金属を接触させておくと、空気中の水分などによって、一種の「電池」が形成され、イオン化傾向の大きい側が溶け出すことによって起こります。

腐食の規模によって、どの程度の深さまで及ぶかが異なります。
腐食跡を消すには、その深さまで「削り取る」必要があります。

一般的にはこんなサイトを参考に。

http://www.sofutemu.co.jp/page3.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E7%A8%AE …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて知りました。興味深かったです。
ちなみに腐食跡を消す方法は
ご存知ないでしょうか?原因がわかり
消せるなら消したいですが自分で調べても
出てこないんですm(_ _)m

お礼日時:2021/08/25 19:35

No.2 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>ちなみに腐食跡を消す方法は
ご存知ないでしょうか?

おそらく「その深さまで表面を削り取る」ということになると思います。
研磨剤の入った「クレンザー」とか、金属磨きのようなもので磨いてみてはいかがでしょうか。

クレンザー

https://www.unilever.co.jp/Images/jif_products_j …
https://www.kaneyo.com/products/detail.php?produ …

金属磨き

https://www.pikal.co.jp/archives/330
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご親切に教えて下さりありがとうございます!
やってみます。
上の方もクレンザーと書いてありますので
お試ししながらやってみたいと思います。
もしそれでダメでもやる事やっての事なので
諦めもつきますし落ちたらラッキーと思えます。
アルミの皿いくつか持っており1番のお気に入りではなかったのが救いです。今回のような
異種金属を重ねるのを避けて使っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/08/25 21:31

No.1です。



黒い点々ですが、
これで消せるという正解はわかりません。

わたしが手近にあるもので試すとしたら、
・スチール・ウールでこすってみる
・スチール・ウールに台所用クレンザーをつけて
こすってみる
・スチール・ウールに歯磨きをつけてこすってみる

以上のようなことになると思いますが、
うまくいくかどうかわからないので、
とうぜんながら、
まずはほんの少しだけこすってみて、
効果があるかどうか見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご丁寧に回答頂き感謝です。
クレンザー、スチールウールなど試せるものは試してみます!
何もしなければ諦めも付きませんが色々教えていただいた事が無駄にならないように
チャレンジしてみます!
歯磨きも落ちそうな感じですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/25 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!