アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国政選挙において、もし、現職首相が落選したものの、現職首相所属の政党が議席の過半数を占めた場合と、現職首相所属の生徒が議院内では少数派となった場合では、それぞれ誰が国を仕切ることになりますか?

また、現職首相が自らの意思で選挙に立候補しない場合はどうなりますか?

A 回答 (5件)

首相は国会議員の互選(衆参で異なった場合は衆院優先)で決めることが憲法で定められている。

以上のルールを知っていれば、ご質問の内容はすべて解決できる。

首相が落選または立候補しなければ、自動的に辞職となる。
首相が当選しても、選挙後に改めて衆参両院で国会議員の中から首相指名選挙が行われ、新しい首相が多数決で選出される(衆参で異なる議員が選出されれば衆院で選出された議員が首相となるが、衆参協議の結果として参院選出議員が指名されればその限りではない)。前首相が指名されれば続投。別の国会議員が指名されれば、その議員が首相となる。
    • 0

「首相は落選したが党は議席の過半数を獲得」と言う事は現実には起こり得ません。

首相が落選すると言う事は党自体が国民から見放されていると言う事ですから「党が議席の過半数を獲得」なんて絶対にあり得ません。また仮に選挙で落ちそうなくらい首相の人気が落ちているとしたら、選挙になる前に首相を交代させられます。
    • 0

後者の場合ですが、現実には「首相候補=党の代表」ですから、不出馬を表明するようであれば党の代表も退いて後任の人物が代表に就いているはずですから、その党が与党第一党になった場合は今の菅さんのように後任の党代表が首相になります。

注:制度上の話としては「与党第一党の党代表が即首相に」と言うわけではなく、首相指名選挙で当選した人が首相になります。ただ現実には特別の事情がない限り与党第一党の党代表が首相指名選挙で勝つのは明白なので、事実上「与党第一党の党代表=首相」と考えて差し支えありません。
    • 0

>それぞれ誰が国を仕切ることになりますか?

次期、総理総裁を決めるまでは、その職にあります。

>現職首相所属の政党が議席の過半数を占めた場合

現与党の中で、総裁選を行い総理を決定します。

>現職首相所属の生徒が議院内では少数派となった場合

与野党逆転となり、新与党により総理を決定します。

>現職首相が自らの意思で選挙に立候補しない場合はどうなりますか?

新総理が決定するまで、総理職を続けます。
    • 0

>現職首相が落選

内閣総理大臣は国会議員でなければならない。
なので、現首相は辞任しなければならない。

>現職首相所属の政党が議席の過半数を占めた場合と、現職~

総選挙後、首班指名選挙が行われ、当選した人物が次の内閣総理大臣になる。
    • 0