アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォートナイトについて

小学3年生と1年生、男の子の母です。
上の子のフォートナイト禁止について悩んでいるのですが、皆さんは禁止しているゲーム、対応どのようにされてますか?

ゲーム中での騒ぎ方や、オンラインでしているお友達の暴言があまりに酷く、またそれによって傷ついているにも関わらず辞めようとしない、知らない人と通信しているのが怖いので禁止にしました。
理由については、しっかり噛み砕いてわかるように言い、その場ではわかった!と言ってはくれたものの1日経つと、フォートナイトしていい?とまとわりついてきます。
上の子は軽度の自閉症なのでそれも少なからず影響しているのかなと思っています。

他にも、息子の1番の親友が毎日何時間もフォートナイトをしている事がスイッチにログインするとわかるので、あの子はいいのに自分はなぜ?という感じているようです。

毎日のようにフォートナイト…と言われて、うるさい!だめ!と怒ってしまいます。
何度かは、約束事を決めてさせてみたのですがやはり守れませんでした。

いっそのことゲームを消すかと思ってしまうぐらいです。
どうすれば良いでしょうか?
体験談を聞かせてもらえるだけでも嬉しいです。

A 回答 (2件)

小学生の息子がいる父親です。

うちではフォートナイトをスイッチでやらせていますが、共働きで誰もいない時間があるので1日2時間、会話は友人とだけ、に限定しています。

>ゲーム中での騒ぎ方や、オンラインでしているお友達の暴言があまりに酷く

これについては、時々横で聞いていて、後で言葉使いを注意することもあるのですが、そもそも学校でも同じような言葉を使って騒いでいるはずなので「ゲームだから」と言う点はあまり重要視していません。
まあ、私自身の子供時代も同じようなモノでしたからね。

なので、言葉使いの悪さ・騒ぎ方、を抑制するのではなく「友人はともかく、知らない人や親などにはとても失礼な言葉であること。騒ぐのは場所と時間をわきまえる事」を注意点にしています。

今の時代ゲームを禁止するのは不可能です。
またフォートナイトは対象年齢15歳以上のはずなのに、小学生脱し向けの人気漫画、コロコロコミックスで大々的に扱われているので、やめさせようと思っても不可能に近いです。

なので、大人になったときの事も踏まえて「上手な付き合い方」とか「リアルな社会とヴァーチャルな世界の違い」などをきちんと説明し、親も一緒に「ゲーム世界の適正な付き合い方」を学んでいく方がいいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

早速のご回答ありがとうございます!
確かに学校では親の知らないところで暴言使っていますよね。私もそうだったと思います。
以前参観日に行ったときも知らない子が先生にクソワロタ!とか言っててびっくりしました。

ただやはり、フォートナイトをし始めてから我が子の言葉遣いが変わってきたこと、親友くん(この子が1番酷いです)のお母さんもやり始めてから息子が変わってしまった。とかなり落ち込んで悩んでいるので少なからず影響はあると考えてしまいます。ちなみにこの子は自分の母親にも暴言を吐きます。

最も私がイライラしてしまうのはゲーム中急に大声を出すところです。小さいマンションで親子3人暮らしですので空間がなく、とてもうるさいです。下の子もお兄ちゃんうるさい!!!と怒ります。

夢中になるのはわかるけど、大声ださない方法はないかと考えています。

通話ナシならOK、ではだめでしょうか。

全面的に禁止、ではなくて
条件を示して許したほうがお互いに楽だと思います。

何度か約束させたけどダメだった・・・
ですよね、守れないならダメですよね。
なぜ許可できないのか、「アナタが約束を守らないから」
と説明し続けるしないと思います。
    • 0