アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの室外機のドレーンホースの掃除を真空ポンプを使ってしようと思います。 この時、エアコンの電源は切ってた方がいいのでしょうか? エアコンつけたままでもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

まともにできないですよ。

エアコンの電源は関係ないです。
真空ポンプの特性上、ドレンホースの中の空気を吸うのみです。掃除機を使う方がマシです。
ドレンホースの中を掃除したいなら水と洗剤でやったほうがいいと思います
    • 0

電源はどうでも。

変なところにぶつかったりしなければ。
でも、圧も何もかかっていない単なるパイプなので、真空ポンプ使っても、ほぼ、何にもならないと思います。詰まってるなら別だけど。
多少汚れている程度の正常な状態では、じょうごに貯めた水をホースで落としているような状態で、スカスカです。
    • 0

ドレンホースはそんなに強度がない、凹んでしまう。

だからエヤコン切って被害が本体にかからないようにする。
    • 0

室外機のドレーンホース..室内機の間違いでは?

結露の排水用でしたら薄肉なので外して通水で清掃します。
内部が詰まった状態で真空引きすると菅が潰れて変形します。
    • 0

切ったほうが無難だと思います。

室外機のドレーンホース側から吸い込むのですか?もしそうであれば強く吸い込むと室内機のフィルターなどが吸い込まれて変形する恐れがありますので取れる保守パーツは全て取ってからやった方が良いと思います。
    • 0