CPUのエンディアンにはリトルエンディアンとビッグエンディアンの2種がありますが,そもそも何故2つのことなるエンディアンが存在するのでしょうか。
同じようなタイミングで2つの有力な規格が現れたのでしょうか。誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それぞれに利点があったはずですが、忘れました(^^;



個人的には,プログラム作る場合はビッグの方が簡単で分かりやすいですね。


あと、インテルの86x80系のCPU以外は,
設定しだいで両方使えるのが多いようです。
PowerPC,MIPS,Alphaなど・・・。
インテルでも86x80系でないと、そういう石があります。

確かPowerPC用NTは、リトルエンディアンのモードで動いていたはず。
また、TCP/IP系のネットワークでは全てビッグエンディアンのデータになっていますね。
    • good
    • 0

「そもそも モトローラとザイログ、インテルが火付け役なんでしょうか。


偶々、メジャーどころをあげただけなのでそこら辺は昔の本でも引っ張り出せば
分かるんだろうけど。どうなんでしょう?

「ではなぜ、インテルはあえてリトルエンディアンを採用したかというのは、その優位性を買ってのことなんでしょうか。 」
あえて採用したんでなくSISCチップの86系って元々シェア的に
優位だったんじゃ・・・。
モトローラ系の6800や68000って後発で追い上げてるって状況
だったような。
当時(現在もそうだと思いますが)は86系がのっているAT互換機とEWS等との
絶対数を比べるとAT互換機が多かったと思いますが。

「どちらのエンディアンにも良いところはあるのはわかりますが、決定的にどちらが良い、ということはないのですね。 」
それは、自分に聞くより説明なされているzohさんに聞いた方が・・・。
決定的にどちらが良いですか。白黒付ける必要があればそうですけど。
あと、何をもって決定打とするかにもよるし。
はやさなら、インテル系ってペンティアムシリーズあたりからRISC化したけど
モトローラ系のCPUの方が早いんじゃなかったっけ?
    • good
    • 0

先の方々とほぼ同じですが、


インテルの場合8080(8085・Z80)のソフトのしがらみ(互換性を重視した)8086/8088を作り
そのまま286→386→ペンテイアム
になり、リトルエンディアンのまま引きずっています。

モトローラは
68000で6802/6809のしがらみを、あっさり捨ててしまいました。(当時のソフト屋さんは勉強のし直し)それで、ビッグエンディアンが採用できたのです。


ROMをダンプすると、インテル系のは頭が混乱しますが、慣れです。
    • good
    • 0

スタックに押し込む順番の問題と、ワードで見たときの扱いやすさ、この辺が確かそれぞれの言い分だったような…


どっかに詳しく解説した資料があったんだが…ちょっと見つかりません。
アスキー出版の「近代プログラマの夕(ゆうべ)」シリーズにも、どこかに詳しく載っています。ホーテンス・S・エンドウ/著の名作です。

>同じようなタイミングで2つの有力な規格が
8bitから16bitへの進化が同じ頃になったからでしょう。きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとはどちらも主張があって、それらがそのままどちらも発展し使われてきたということでしょうか。
プログラマの言い分を聞くというのは良手みたいですね。非常に参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/28 05:24

御存知の通り


CPUには有名どころでは
ザイログやインテル、モトローラありますよね。
(日本にもいいRISCチップが沢山ありますけど、ここでは置いておいて。)

SUNやアップルはモトローラ系を
IBM(AT-PC,AT互換機)がインテルやザイログを採用したから
じゃないかと考えますが。
(86系はローハイ交換して68系はそのままだから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも モトローラとザイログ、インテルが火付け役なんでしょうか。
ではなぜ、インテルはあえてリトルエンディアンを採用したかというのは、その優位性を買ってのことなんでしょうか。
どちらのエンディアンにも良いところはあるのはわかりますが、決定的にどちらが良い、ということはないのですね。

各々の源CPUの誕生した背景を調べてみるとよさそうですね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/08/28 05:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB2.0規格とUSB1.1規格について

差込口が1.1対応、ケーブルが2.0対応の場合は速度は1.1の速度しか出ないのはわかるのですが
差込口が2.0対応、ケーブルが1.1対応の場合はどうなるのでしょうか?
(1.1の速度しか出ないのかあるいは使えないのどちらかだと思うのですが)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>差込口が2.0対応、ケーブルが1.1対応の場合はどうなるのでしょうか?

ケーブルの品質による。
品質がよければ2.0の速度がでる。
品質が悪ければ1.1の速度しかでない。

ケーブルは基本的には規格の違いはないけれど、
初期のころのケーブルだとダメな可能性があるし、
品質が悪ければ同じくダメな可能性がある。

1.1まで対応のものは、2.0は保障できませんので、2.0の速度がでないからって文句なしですよって話ですね

QCPU規格 AMD Athlon 64 X2 5000

CPU (イ)Athlon 64 X2 Dual-Core 5000+ SocketAM2 BOX (65nm) を購入予定ですが、価格.comで(ロ)Athlon 64 X2 Dual-Core 5000+ SocketAM2 BOX (65w) が別価格で記載されています。
http://kakaku.com/itemlist/I0510051005N101/
スペックを見ると全く同じです。メーカーサイトを調べれば良いのでしょうが良く分かりません。これは(イ)、(ロ)、両方とも、TDPは65wで、(イ)は、65ナノメートルと言う事でしょうか?そうすると(ロ)は何nmなのでしょうか。CPUの規格表示では、常識的なことなのでしょうか?
(65nm) 、(65w) と、単位?が異なる物だけの差異となってますので、良く分かりません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アスロンは当初socket939、90nm、TDP89Wで登場しました。
その後名前は変わらないですが、
1 socketAM2、90nm、TDP89W
2 socketAM2、90nm、TDP65W
3 socketAM2、65nm、TDP65W
と、進化してます(モデルナンバーにより異なる場合有り。現状はぐちゃぐちゃで、AMD側も迷走しているように感じる。)。

ただ、AMD側では“モデルナンバーが同じなら、性能は一緒である”と定義しています。

CPUの作業面での性能差は無くても、消費電力や発熱の面で古いモデルは不利となります。

価格、使用目的から選んでみては?

(気にするならプロセッサナンバーを確認して検索すると、出来や弱点などチェックできますよ! …気にしたらキリが無いけど。1万円のお買い得CPUに対して失礼な気がしちゃったりして…)

私は、65W最後発の5400+を買っちゃいました。

QS-ATA2とPCIの規格と互換について

すません、S-ATA2対応のボード(マザーボード)に以前使っていたS-ATA(初期)のハードディスクを、
接続しデータ保存用に使いたいんですが、S-ATA(初期)のものでも最新のS-ATA2対応のマザーで問題なく使えるのでしょうか?

また、同じく古いPCIボードも流用したいものがあるのですが、これも最新のものと古い物では規格が変更したなどで使えなくなったりはしていないのでしょうか?

もし使えても、規格の違いなので故障し易くなったりなど、問題があるなら新しい規格の物を購入しようかと思っているので詳しい方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>S-ATA(初期)のものでも最新のS-ATA2対応のマザーで問題なく使えるのでしょうか?
上位互換なので使用できます。ただし転送速度はS-ATAになります。

>古いPCIボードも流用したいものがあるのですが、これも最新のものと古い物では規格が変更したなどで使えなくなったりはしていないのでしょうか?
PCIの規格は変わっていないので問題ありません。
ただし、PCI Expressは端子の形状自体がちがうのでささりません。

QPlayStation2規格のCD-Rにパソコンで書き込めますか?

よろしくお願い致します。
他にも質問をしたのですが、新たに質問が発生しました。

昨日PlayStation2を買ったのですが、
CD-Rは音楽用しか再生できないということに気付きました。
そこで、PlayStation2規格のCD-Rにパソコンで観たい映像を書き
込めばよいのではと思っているのですが、

そもそも書き込み可能なPlayStation2規格のCD-Rはあるのでしょうか?
そしてパソコンからそのCD-Rに書き込めるものなのでしょうか?

私のパソコンはDVD-Rに書き込みはできませんので、
CD-Rを考えています。

すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

miniDVDを作ってみた人の顛末があります。
http://kazumitsuzuka.ld.infoseek.co.jp/html/dvd2.htm
結果はNGですね

PS2で見たいのならDVD-Rにするしかないと思います。

※Video-CDに関しては、わたしがやってみましたが見事撃沈(^w^

QUSBケーブル5メートル以内っと言うのはUSB2,0だけの規格でしょう

USBケーブル5メートル以内っと言うのはUSB2,0だけの規格でしょうか1,0も同じでしょうか?

ウェブカメラ1,0を延長しようと思うのですUSB2,0延長ケーブルを使おうと思ってます

Aベストアンサー

http://store.shopping.yahoo.co.jp/elecom/4953103061378.html

上記のような延長ケーブル(リピーター)を持っており、私のは旧規格のUSB1.1のです。
この手のケーブルですが、規格は5mですが、パソコンのUSBの個体差で認識しないことがあり、その場合は「AC電源付」のUSBハブを使うと安定します。
理論上は5mを6階層(5本)で30mまで延ばせることになっています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報