アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設中の新築賃貸物件を建設完了前に契約し、入金しました。先日、物件が完成したので採寸をしに行ったのですが管理会社のサイトには物件情報として1Kと書いてあったのに、実際は1Rだったのです。専有面積は同じです が、キッチンが中にある分とても狭くて、さすがに住むのは無理かなと思いました。採寸時に付き添った不動産仲介会社の人が「1Rですね。1Kだとキッチンを離した状態になるので」と言っていたので、正直、ガッカリしました。 私は契約をキャンセルしたいと考えています。理由として上記のことを述べても良いのでしょうか?契約金は返ってこないのは承知してます、さらに違約金を取られるなんてこと、ありますか? わかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>管理会社のサイトには物件情報として1Kと書いてあったのに、実際は1Rだった

契約前に部屋の図面をもらっていると思います。1Kとして書かれた図面がありますか?

>建設完了前に契約し、

契約前に重要事項説明があったはずです。通常未完成物件なら完成時の図面等が渡されると思いますが、それがありますか?

契約前に1Kと言われた証拠があるなら、かなり強く抗議していいでしょう。

>私は契約をキャンセルしたいと考えています。理由として上記のことを述べても良いのでしょうか?

1Kと1Rなら、極めて大きな違いですので、それを理由にキャンセルしていいでしょう。

>契約金は返ってこないのは承知してます、さらに違約金を取られるなんてこと、ありますか?

私だったら、契約金の全額の返金を求めます。
    • 1

大丈夫です。

それらことを理由に、契約の解除をすることは可能ですし、まともな不動産会社であるならば違約金等も発生しません。

サイズが70cmの服を購入したのに、50cmのサイズの洋服が手元に届いたようなものなのですから。

ただ、それらを理由に作り直せだとか、そういったことは法的にもやはり無理がありますので、残念なのですが、全額お金を返して貰った上で、新たな部屋を探すようにしましょう、、、。
    • 1