プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人の話なのですが、インターネットなどもできるマンガ喫茶に行ったとき、新規会員ということで身分証明書の提示を求められました。
ところが、車の免許を持っておらず、あいにく保険証も持ってなくて、会員の申込書に記載された身分証明にあたるものを何も持っていなかったのです。
そこで、身分証明書がないことを店員に伝えると、「それでは、クレジットカードか何かお持ちでしょうか?」と尋ねられ、クレジットカードは持っていたので、「では、カード番号を控えさせていただきます」と言って、番号を控えられました。暗証番号までは教えてないそうなのですが…。その店には、恐らく今後行く機会はそうそうないと思われます。店自体は怪しいということは全くなく、全国に50店舗ほど展開している中堅のチェーンですが、クレジット番号の扱いには不安があるようです。

このように、クレジット番号を控えられるのはマズイでしょうか? また、今後どのような対策を採るべきでしょうか? よろしければ、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

絶対普通にマズイです。

その店が大手で信用あったとしても、スタッフはわかりません。
その店には何も確認とれないので、(廃棄したと言われたとしても信用出来ないし、コピーしてたら聞くだけ無意味)直ぐにそのカードを破棄して新しいのを作る事をしたほうがいいです。
まあ大抵は大丈夫かもしれませんが、最悪考えて手続きした方が無駄な心配しなくて済みますもんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイス内容を知人に伝えたところ、その日のうちに今のクレジットカードの番号を失効させ、新しい番号の再発行手続を済ませたそうです。カードはまだ使われた形跡はなかったようでした。非常に簡潔で、的確なアドバイスいただき有難うございました。

こんにちは

>クレジット番号を控えられるのはマズイでしょうか?

あまりヨロシクナイです。
そのお店(会社)が、どのようなセキュリティ対策をとっているかが分からないですが、クレジットカードの番号と有効期限、名前があれば、本人に成りすまし、ネットで買い物ができてしまいます。

利用時に身分証明ができない場合、一時的に控えられるのを已む無しとした場合にでも、利用後に廃棄されればその後の二次利用を避けることができます。

>今後どのような対策を採るべきでしょうか?

やはり身分証明をするようなものを、持ち歩く必要があります。
また、控えられた場合にも、廃棄を確認する必要があります。

線引きが難しい問題ですが、個人的に意見を書かせていただきました。
失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね、本人に成りすまそうと思えばできますからね。知人は会員登録の用紙に住所だけでなく生年月日も書いてるようなので、マズすぎですね…。

クレジットカード番号を控えられると、インターネット上の有料サイトをと利用され、その知人さんに請求が来たりします。

もちろん、買い物の時に控えられるおそれもありますが、いずれにせよ、クレジットカードを提示するのは必要最低限にしておいた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはり、安易に番号は教えるべきではないですね。