性格悪い人が優勝

高校生です。長くなりますが全文読んでいただけたらと思います。無謀な夢かもしれませんが質問に真剣にお答えしていただけたらと思います。
私は将来海外でアーティストになりたいです。具体的に言うと5〜6人くらいのアカペラグループを組みたいです。海外でオーディションを個人で受けてグループを結成してデビューするというよりは、予めグループを結成して(サークルみたいな感じ)そのまま皆でデビューしちゃおうぜみたいな感じでしたいと思っています。ちなみにイギリスかアメリカが良いと思っています。今はまだ高校生ですが大学生(海外の大学)になったら活動したいです。そのための勉強はちゃんとします。今すぐではないですが前もって音楽好きの海外の友達を作って5〜6人のグループを作りたいです(違うかもしれませんがネットスカウト的な感じ?)。イギリスかアメリカで活動したいのでイギリスもしくはアメリカに住んでいる人がいいです。将来的にイギリスもしくはアメリカに行く予定の人はどこでもいいですが。でも私は日本に住んでいるのでこの時点ではまだ集まって歌ったりとかしなくてもビデオ通話とかで話して親交を深めるくらいでいいです。もしくはそれぞれ個人で録音して合わせてみたり、インスタライブなどをしてみたり。でも大学から海外に行くことは約束しようと思います(まだイギリスかアメリカで迷っている)。

1:海外の人と、最初は友達感覚でいいのですが、歌が得意、ビートボックスが得意、声が低くベースが出来るなど、音楽好きの人と話したりグループを作ったり出来るようなサイトなどはありますでしょうか。

2:無かったら、音楽関係なく外国人と友達になりやすいアプリ(トークや通話などができる感じの)などあったら教えて下さい。

3:無理なのであれば他のルートを考えますが可能性はありますでしょうか。また、無理そうなら何か別の案を提示していただけたらと思います。

自己中で都合のいい考えだと思われるかもしれませんがあくまで何も知らない私が考えたルートです。無知ゆえに批判などはご勘弁下さい。真剣にアーティストになりたいと思っています。
日本人(私は純日本人ではないですが)が海外でアーティストにはなれない、夢を見すぎだなどの回答はお控えください。アドバイスして頂けたら嬉しいです。どなたか詳しい方回答お願いします。

A 回答 (4件)

アプリ上で世界中の人とオンラインでデュエットできる、Smuleというアプリがあります。


https://www.smule.com/
Calum Scott、Leona Lewis、David Bisbalなどのプロ歌手も登録していてアマチュアとデュエットしたりしています。(オーディション番組出身者が多いかも)
https://www.smule.com/recording/calum-scott-you- …
https://www.smule.com/recording/leona-lewis-thun …
https://www.smule.com/recording/david-bisbal-seb …
まずはソロで何曲か歌って、同じ曲を歌っている人にデュエットを申し込むと良いかもしれません。

アカペラグループだと、物心ついた頃から教会で歌っている人達の中に入っていくことになります。
例えばBYU Vocal Pointなどはアカペラグループでアルバムデビューしていますが、そこに至るグループはごく稀です。
https://www.youtube.com/channel/UCzpdgMjpMUunL9O …
基本8人ですが、大勢で歌うこともあります。この中で、人種・宗教の壁を越えて実力トップ8に入れますか?


ポップスやR&Bよりの方が現実的です。
以下、アジア系でソロデビューした人の例です。

Rina Sawayama イギリスでデビューした日本人。インタビューでは色々差別を受けたことも語っています。
https://www.youtube.com/channel/UCVI-gmqb3PhWwec …
https://www.billboard-japan.com/special/detail/3 …
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb4bf335e3477e …

Charice(Jake Zyrus) フィリピン
https://www.youtube.com/channel/UCrV0yntxpfAIrpt …
https://www.youtube.com/channel/UCW1HoanLHp1ZtT2 …

Marie Digby 日米ハーフ
https://www.youtube.com/user/MarieDigby

Jason Chen 台湾系
https://www.youtube.com/channel/UC7OlHCKh1QLUGpV …

YouTube上だけでも歌ウマは星の数ほどいて、オリジナルアルバムでデビューするには、ソングライティング能力がカギになります。

今のうちから実力を磨いてYouTubeやSmuleなどで歌いまくっておくと良いでしょう。
英米の大学は入ってからの方が大変なので、卒業したいなら留学前に下地を作っておいた方が良いでしょう。
海外のカラオケは全客の前で歌うのが普通で、通常は歌うのが好きな友人ができる場ではありますが、コロナによるアジア人へのヘイトクライムはいつどこで起きてもおかしくないので、特にバーは危険かもしれません。
教育レベルが高い人ほど差別行動は起こしにくいはずですが、一流大学でも家族を失ったり自身に後遺症が残っていたりする人も多いはずなので、これからの留学は難しい時期だと思います。
日本にも洋楽カラオケバーがいくつかありましたが、六本木Fiestaや新橋Bruceが昨年閉店し、大阪Divaは休業中ですが、生き残ってほしいものです。
特に六本木Fiestaは外国人客が多い場所でしたが、コロナが落ち着いたらイベント企画などもするつもりのようです。
http://www.fiesta-roppongi.com/

高校生の頃から夢に向かって努力できるのは素晴らしいことです。
諦めない限り可能性はあるので、頑張ってください。
    • good
    • 0

SNSが使える今、人とつながる方法はいくらでもあると思います。


特に目的があるので、まずは自分のやってることを実際に聞かせることでしょう。
言葉より ”芸” を見せる(聞かせる)ことと思います。

たとえば、MuseScore のような楽譜ベースの DTM ツールで楽器のパートを作り、MIDI で Export し、Reaper や Cakewalk のようなツールでその演奏に合わせてあなたのボーカルを Audio チャンネルに載せ、レンダリングすれば、あなたから仲間へのPRメディアが簡単に作れるでしょう。

私はプロファイルの様な年寄りです。
暮らしているのが、田舎ですが大きな大学を中心にした大学町です。
学研都市とうたいつつも東京への通勤者が大半を占める筑波などとは違い、5万ちょっとの人口の半分が学生・研究者で、残りの半分が教職員という、正真正銘・文字通りの学研都市です。
優秀な人たちが全米だけでなく世界中から集まっていて、町は田舎なのに過疎なんてどこ吹く風というほどに若く活気があります。

そんな中には芸術の世界もあり、その中でも音楽はあふれています。
私は芸術とは無縁な世界のものですが、芸術の世界でいい刺激を受けてやりたいことにチャレンジするには日本はあまりいい場所ではないでしょうね。

私も日本が自分に適したところではないという考えから若いころにカミさんとこちらに来ました。
それから年月を経た今思い返して、それは間違いじゃなかったと思ってます。
とりわけ何か参考になることは提供できませんが、後悔しないように頑張るといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり積極的に発信していくことが大事なんですね。参考になるご回答ありがとうございます。SNSを上手く使って夢に向かって頑張ります。

お礼日時:2021/08/30 01:53

自分がやっている音楽をYouTubeにシリーズで投稿してみては?


動画の説明にあえて日本語は使わずに、英語圏の人を意識して作ってみれば語学の勉強にもなると思います。

近くの都市にインターナショナル・スクールがあればそこの学園祭に顔を出してみては?大抵はコーラスやライブなどもあるので、メンバーの学生たちと友達になれるかも。英語でミサが行われる教会で合唱に参加できないか調べる事もできます。

あと、留学先でストリートミュージックに挑戦してみては。(もちろん法律やルールなどをしっかり調べてから)

バンド(グループ)という絆は結婚に似ていると思います。
良く知らない相手といきなり「結婚しましょう!」とならないのと同じで、音楽を通じて交流する相手に関しては、国や人種にこだわったり「将来この人とグループを結成できるか?」は前提にしない方が良いです。気持ち良く交流できる人脈を広げる事をまずは目指してください。

夢を諦めなければ、自分が想像もしなかった所から扉が開くものです。

まずは自分のパフォーマンスの腕を磨き、音楽をたくさん発信してみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます!少し自信が持てました!意外とたくさん方法があるのですね。色々頑張ってみます。

お礼日時:2021/08/28 20:38

単純にツイッターのアカウントを開設してみてはどうでしょう?アカペラグループの仲間募集等のハッシュタグをつけてツイートすれば何かしら

の反応があるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!Twitterは思い浮かばなかったです。やってみようと思います。

お礼日時:2021/08/28 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!