【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

お世話になります。

サーバー管理者、と呼ばれる方々ならば、
この仕事をこうしていたら、サーバーは必要だろう、
…というラインが見えると思うのですが…

素人目には、「あったほうがいいのかなぁ」程度です(笑)

LAN整備がしっかりしていないと、仕事がスムーズにいかない。
トラブルの対処がある程度把握されていないと、復旧に時間がかかる。

…ということは、わかってきましたが…。
どうにか、勉強しなくちゃいけません。

そこで、皆様のお知恵を拝借したいのです。
サーバーの必要性が人に説けるくらいに、
LANの上手な構築法がわかるくらいに、勉強したいのです。

社命を受けているわけでもないので、費用は少なく、書籍代くらいがベター。
投資できる時間の都合上、期間は長め…になるとは思いますが、
学校に通ったりすることが難しいです。

ということで、思いつくのは書籍。雑誌。
何か、いい本ありませんでしょうか?

本当は探しにいくべきなのですが、もう少しゆとりがでないと、
かつ、本がたっくさん出ているようなので、どれをチョイスしていいやら…。
…という、状態なのです。

ご教授、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

どのような業務に必要なのかを明確にしたほうがいいですよ。


10台前後のクライアントで、ファイルとプリンタの共有ができれば
いい程度であれば、サーバーはなくても可能です。

参考URL先はあくまで参考ですが、サーバー導入には莫大な費用が必要です。

そして、サーバーにクライアントを接続するためにCALを購入しないと
いけなかったり、server用のウィルス対策ソフトが高かったりと
とても大変です。
(まあ、サポートなしでLinux系で組めばそんなにかかりませんが。。。)

サーバーやLANを導入したからといって、仕事の効率が上がるわけではありません。
それらを使って何をやるかが重要です。
まず、業務内容とコンピュータの台数、それにLANでどんなことをしたいのか
もしくは、どんなことができれば業務がより円滑になるか、あなたが思っていることを書いてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.fmworld.net/biz/primergy/allinone/all …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
おっしゃる通りで、ファイル、プリンタの共有なら、
以前よりずっと楽になりましたし、それ用のPCでもおいておけば、サーバーは不要な気がします。
やっぱり、高いですもんね(笑)。

ただ、何ていうんでしょう…。
知識がはっきりしていないから、人に説明できない。
ここを、クリアしたいのです。
目の前に改善課題があるわけではないのです。
申し訳ありません。

…あ、でもあったほうが、スキルは上がったかな?(笑)

仕事の能率を上げるためには、最適な環境構築が必要。
…そうなんですよね、本当に。
そういう知識を仕入れておけば、別なモノにも応用が利くとも、思ったりもします。
無ければ無いなりに、代用するじゃないですか?
でも、代用できるのは、そのものをある程度知っているから。

そういうわけで、勉強法が知りたい。
あくまでも仕事上ではエンドユーザーでしかなく、
なかなか触れる機会が無いんですね。

説明が足りずに、皆さんを困惑させたようで申し訳ありません。

お礼日時:2005/03/07 00:44

経験者と言うほどの実務は経験していませんが・・・。



他の皆さまが仰っている事と同じ説明になってしまいますが、サーバー/ネットワーク(ドメイン等)構築の必要性は書籍では分かり難いと感じています。

例え話です。

FAXでも携帯電話でも良いんですが、今では便利で当たり前の物を、ずーっと昔の時代に「これを導入すれば便利です」といって周囲を納得させるには、「ソレがどんな効能をもたらすか」を実感していないと難しいのです。それこそPCだって10年以上前では中小企業にはなくても成りたっていた訳ですから。

使ったことが無いものが、どんなに便利かを知るのは正直難しいです。(と言っても、おいそれと買えと言えない額ですが・・・)

そういった意味でも、他の回答者さん達は「実際に使ってみましょう」と仰っているのだと思います。

とりあえずは、接続端末が10台を越えるのならば、W2Kでは共有フォルダにアクセスできない人がでるのでサーバー導入のきっかけにはなると思います。

この回答への補足

皆様、ありがとうございます。

このサイトにも…やっぱり名士はいらっしゃいますね。
皆さんの培ってきた知識の幾許かがあればな…なんて思います。

それまで、向き不向きなんて余り無いと思い込んでいましたが、
本件に関して言えば、間違いなく存在すると思います。
書籍を先にお尋ねしたのは、本に書いて出せて、かつ、
読み手がそれをわかるのならば、
その著者は、かなりの理解と説明する技術があるのだと思ったのです。
…それなら、書籍名をあげてもらえばよかったですね(笑)

今、質問を読み返していても、「答えにくい質問だな」と、われながら思います。
聞きたい内容がクリティカルで無い為に。
学びたい、知りたいポイントそのものがぼやけている。
…もう少し、別な勉強が必要ですね。
ご迷惑おかけしました。

皆様、ありがとうございました。
お礼投稿が遅くなってしまった皆様、申し訳ありませんです。(3/30)

補足日時:2005/03/30 16:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。申し訳ありません。

あ…書籍では分かり難いですか。

そうなんですよね。ソレがどんな効能をもたらすか。
そこを体験しなければ、人に語ることはできない。

ただ…PC無くてもできるよね? とおっしゃる方に説明する時に、
デメリットをきちんと説明して、それでもなお導入に賛同していただくには、
また別な技術と知識が必要な気がします…。
あ、余談ですが(笑)。

>W2Kでは…
そうそう。そういうことすら、私は知りませんでしたから(笑)

回答ありがとうございます。
お礼投稿が遅くなりまして、申し訳ありません。
改めてお詫びいたします。

お礼日時:2005/03/30 16:10

おはようございます


ネットワークの分野からお邪魔いたします。

何事も、試験できる環境があれば最良です。
書籍を通して学ぶ知識も重要ですが、
実際に動くものを見て経験する事が何よりです。

しかし、実際難しいですよね。
私のお勧めは、以下のサイトです。
ネットワークの動作を、アニメーションで学ぶ事ができます。
しかも、結構奥深いところまで解説してくれます。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html

また、以前の質問でアドバイスした内容が参考になれば幸いです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1112233
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1224224
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1208146
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1194042

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

やっぱりテスト環境が必要ですよね。
…仕事で、それができちゃえば一石二鳥なのに…。
読んで、実践。勉強って本来、そこまでするものですよね。ふむふむ。

ご紹介していただいたサイト…読みやすいですね(笑)
ブックマークしておきました。じっくり読みます。

OK&教えてにも、たくさんの名士がいらっしゃいます。
技術を維持したい方もいらっしゃるんですよね。(1194042の方)
そういう意気込みだけでも頂いて行きます。
ありがとうございます。

お礼投稿が遅くなりまして、本当に申し訳ありません。

お礼日時:2005/03/30 15:51

LANとサーバと管理してますが、「あった方がいいなぁ」程度のことはしょっちゅうあります。


でも「ないとダメだろう」と上司を説得しきれることはほとんどありません。(^^;

LANの構築も一応やってますが、サーバの必要性を説得するのは、構築技能とは別次元の問題だったりします。

業務上、「サーバがないとつらい」とあなたが考えることは何でしょうか?
まずそこを洗い出してみましょう。
・24時間稼働じゃないから使いたいときに使えない?
・パワー不足で処理が遅い?
・専用の仕組みじゃないから運用が非効率的?

技術論は、「サーバやLANをどうつくるか」を解決するもので、「必要かどうか」はほとんど解決できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。

管理者さんでいらっしゃいますか!
説得となると、違った技術も必要だったりしますし、相手にもよりますし…難しいですよね。

ちなみに私の場合は、重要性を説くにしても、
話の中身を知らないために何もできないのですね。
説得ですとか、プレゼンでしたら、多少は自信があるような…
…いや、「自信ある」なんて言えるほどではないですね…。

「サーバーが必要だと思うことを洗い出す」
って言うのが重要なんでしょうね。

私の浅知恵なのでしょうか。
作り方がわかれば、臨機応用、必要の有無、ナドナド、
できると思ったのですが…そうですか。

何だか非常に考えました。ありがとうございます。
こうして考えることが、またひとつ勉強になるんですよね。

お礼投稿が遅くなりまして、本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/03/30 15:33

今、自分が、その立場なんで、気持ちは、よく解ります。


LAN、ネットワーク、サーバー、ルーター、など、サーバー機器や,WANなど、すこしづつ解っていないと、先に進みませんね。まず、LANのピアツーピアの状態を自宅に作ることが、最初でしょうか?
1台のパソコンでは、TCP/IPとか、ファイル共有とか、本では、理解しにくいです。
実際、誰か、知っている人の目の前で、自分で操作して理解できることが、自分と本だけだと、理解できません。
言葉に騙されてしまうのです。ホストとゲスト、サーバーとクライアントなど、似て非なのか、同一なのか、実験して体験しないとわからないことが、多いです。

また、ピアツーピアなんかも、本では、同じOSが2台という想定が、多いので、特に、3台繋いでいて、マスターブラウザという後発OSの電源が入っていないときの、残りの2台のピアツーピアとか、は、本には、書いてなく、自宅で、構築するときは、古いWIN98とXPホームで、LANを組みたいという、XPPRO2台なら、何の手間もいらないのに、どうして??と苦しみますね。

ちょっとづつ、試行錯誤する、試行錯誤した先輩のホームページを見ると言うことで、マイクロソフトのテキスト順に覚えるのは、資格を取る目的が無ければ、無意味です。

一番コストが安いのは、古本屋とかへ行くといいでしょう。パソコン学校の近くの古本屋とか、学生アパートの多い地区とかですと、掘り出しものが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
むむむ、勉強していらっしゃいますね。
いろいろ、試行錯誤していらっしゃるようです。

私の場合はたぶん、「サーバーとは?」から入らないといけないなぁ…。

MSのテキスト順では、無意味なのですね。
あ、でも。資格目的で勉強するということもアリかなぁ。
やっぱり何か目的が明確にあったほうが、先に進みやすい気がしますしね。

とりあえず、古本屋、ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 00:57

本だけじゃ無理です。

実践が必要です。
自宅でもいいのでLANやサーバの実験環境を作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。実践も必要なはず。
一度だけしかLANは組んだことが無い、という経験では浅すぎる。
単なるインターネット接続共有ですしね(笑)。

で、肝心の本ですが…。
何か思い当たるもの、ありますでしょうか?
よろしければ教えてください。

お礼日時:2005/03/07 00:31

すっごく漠然と書かせてもらうと、



>サーバーの必要性が人に説けるくらいに、LANの上手な構築法がわかるくらいに、勉強したいのです。

えーと、ネットワークについて勉強したいのでしょうか?それとも、サーバの管理について勉強したいのでしょうか?

LANが有るからサーバが必要では無いですけど、ネットワーク内にサーバが有るのならDHCPで動的にIP割り振ったり、ネットワークのユーザ管理させられるとか、ま、ネットワーク入門でも読めばいいんじゃないですかね?

参考URL:http://www.microsoft.com/windows2000/ja/professi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、専門家の方。回答ありがとうございます。

おそらく、両方でしょうか。ネットワークもサーバ管理も。

おっしゃる、IP割り振りやユーザ管理の必要性をスパっと説明できないのです。

仮に人を説得するとした場合、理由や説明をしますよね?
で、その上でデメリットも説明しつつ、頷かせる方向へもっていきますね?
また、反論が必要な場合も同様で、
あるいは、状況を見つつ、アドバイスできる力が欲しいんですね。

本当は、そういう協力者等がいるべきなのでしょうが…。

ネットワーク入門、として、何か役立った本はありますか?
よろしければ再度回答お願いいたします。

お礼日時:2005/03/07 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング