3歳の娘がアトピーです。
あまりステロイドに頼らずに治療をしてくれる皮膚科しりませんか?
今、かなりひどい状況なのでなんとかしてあげたいのです。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の質問に私が回答した内容でも参考になればと思い回答させていただきます。



豊橋市の【 漢方自然薬のイバ 】 さんがオススメです。

私自身は就職してから約15年、娘は1歳くらいから12歳までの11年間、豊橋市、豊川市、岡崎市などの良いと言われた皮膚科に約10数軒通ってみましたがどこも同じようなもの。病院での治療には限界を感じました。

 そして、新聞広告、ミニコミ紙などによく掲載の2・3店の薬局に通ってみました。それぞれの店とも、病院よりはステロイドを使わなくても効果はそれなりに感じられる点では良かったと感じました。
 しかし、豊橋の1店はアトピーセットみたいなものを勧められ、それなりに肌はキレイになってきていましたが、数ヶ月続けても良いのか分からない健康食品まで含まれていて、経済的に続けられませんでした。

 また、豊橋と岡崎の2店でもそこそこ効果は出ていたのですが、美容部員?に毎回本当に必要なのか分からない化粧品、健康食品まで勧められそれが煩わしく足が向かなくなってしまいました。

 2年前、子供の学校のお母さん仲間から、豊橋のアピタの近くの【 イバ薬局 】さん(現在は、【 漢方自然薬のイバ 】さん)を紹介され行ってみました。

オススメのポイントは、
必要なお薬や健康食品が簡単で分かりやすい。
親切で適切なアドバイスやフォローが、病院や他の薬局とは全くレベルが違い驚きです。

 お陰で現在では、私も娘もアトピーだったことも分からない程キレイになり基礎化粧品くらいで良い状態です。
私も何人かの友達に、【 漢方自然薬のイバ 】さんを紹介しましたが、一人一人の症状や体質を考えてのお薬やアドバイスで効果もでて感謝されています。

参考に・・・先生は最初はちょっと無愛想かも?
でも、お薬選びとアドバイスはばっちり!実際はとっても明るく楽しい先生ですヨ。

参考URL:http://www.yakkyoku.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。

うちも子供がアトピーでとてもつらいです。西三河ではないのですが
愛知県の豊橋市東田町の鈴木整形外科がとてもいいそうです。何で整形外科?と思うのですがそこの先生のお孫さんがアトピーで清水土佐病院にかかっていたそうです。通うのが大変で同じ薬をそこの先生が開発したと聞いています。わたしは静岡県に住んでいるので通ったことはないのですが知人にきいたら効果があったといっていました。飲み薬も処方されるそうです。土曜日以外午前中の診察で日曜日もやっているそうです。詳しいことは電話で確認してみてください。電話番号はわかりませんので大変ですが104などで問い合わせてくださいね。お大事にそしてあまりあせらないでね。お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「全国病院検索(皮膚科)」
このページで
「愛知県」にチェックを入れて「検索」ボタンをクリック
⇒該当する地区(区・市・町)にチェック(複数可!)を入れて「検索」ボタンをクリック
⇒結果表示

ステロイドに関する情報はありませんので、該当する病院にTELで問い合わせては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.atopy.gr.jp/home/hospital.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
該当皮膚科が沢山出てきました。
通えそうなところの評判とう聞いて見ようと思います。

お礼日時:2001/08/29 07:16

広瀬クリニック(刈谷市若松町6-37、電話0566-24-6622)


が評判がよいようで、いつも患者さんが、道路にまであふれています。
アトピーの場合、ステロイド剤ではなく、漢方治療をするようです。
JR刈谷駅から徒歩で10分程度。
一度電話されてどんな治療をするのか尋ねられてみては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刈谷だとなんとか通えそうです。
すごく混雑しているという噂を聞いたことがあります。
一度電話をして聞いてみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 12:14

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/qol3.html
http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/letter5-4.html
(ステロイドに頼らずにアトピー性皮膚炎を治療する医師一覧表)
「愛知県下」にいくつかあるようですが、「西三河近辺」はどうでしょうか・・・?

さらにTOPページで「アトピー ステロイド」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=112005
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
残念ながら西三河では見つからなかったのですが、
思い切って名古屋も視野に入れてみようと思います。

お礼日時:2001/08/28 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体調を崩すとアトピー性皮膚炎の症状が軽くなる

私はアトピー性皮膚炎の大学生です。
子供のころから首や手を中心に全身にアトピーができているのですが、風邪をひいたり体調が悪くなると、なぜかアトピーの症状が軽くなったり一時的にまったく症状がでなくなる確立が高いのです。私の母もまったく同じ事をいっていました。
なぜか知っておられる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あなたは冷え性ではないですか?

冷えと免疫力は大きく関係していて、体温が下がりすぎている為に、上がるとアトピーが治る人もいるようです。
そのような本が数冊ありますので、調べて見て下さい☆

アトピーの原因はいろいろありますが、完治できます!!
冷え、毒素排出(デトックス)が特にポイントだと思います。

私は小さい頃からアトピーで、年々ひどくなり、ついにゾンビのようになって、薬も効かなくなりました。
仕事中に足や手が震え、けいれんして、死ぬかと思いました。
ステロイドは怖いです。

治った原因は、主にカフェコロンと毛髪分析、食生活はマクロビです。
カフェコロンは勇気いりましたが、効果は絶大です。
毛髪分析で体内の毒の状況と必須ミネラルの状況がわかります。
必ずどこかに異常が見つかります。
若いので、毒はたまってないと思いがちですが、親から受け継いだ毒なども十分あります。

死ぬかもしれないと思っていたので、あらゆる本を読み、お金も貯金のすべてをかけた結果、現在ほぼ治っています。
参考にしていただければと思います☆

あなたは冷え性ではないですか?

冷えと免疫力は大きく関係していて、体温が下がりすぎている為に、上がるとアトピーが治る人もいるようです。
そのような本が数冊ありますので、調べて見て下さい☆

アトピーの原因はいろいろありますが、完治できます!!
冷え、毒素排出(デトックス)が特にポイントだと思います。

私は小さい頃からアトピーで、年々ひどくなり、ついにゾンビのようになって、薬も効かなくなりました。
仕事中に足や手が震え、けいれんして、死ぬかと思いました。
ステロイドは怖い...続きを読む

Qかなりひどい虫歯の親知らずの抜歯は…?

下の親知らずが虫歯で治療をしましたが、数年前妊娠中に中の詰めたものが取れ、薬の影響などを考え治療しませんでした。そのうちだんだん欠けたり、黒くなってきてしまい、表に出ている部分が少なくなってしまったのですが、この状態で抜歯はできるのでしょうか?歯医者に行くと怒られそうで、怖くてまだ行っていません。
どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

根本が残っている状態ならば、抜歯は可能だと思いますよ。

歯を分割したりとか、普通に生えているものを抜歯するのよりは
多少時間がかかるかもしれませんが、
抜けないという歯は無いと思います。
いざとなったら、少し大きな処置として、切開という方法もあります。

今、どこの地域でも開業する歯医者さんというのは増えていて、
生存競争がかなり激しくなっているそうです。
そういう中で、無愛想で痛くて…という、
いわゆる信用性の無い歯医者さんというのは、人気が無くなってきているので、
患者さんのことを真剣に考えてくれる歯医者さんが増えてきています。
なので、ご自分で納得できるような歯医者さん選びをして、
通院されることをおすすめします。

私は、参考の載せたネットから検索したところで抜いてもらいました。
他の方の評判も参考にしてみると良いかもしれませんね☆

参考URL:http://www.denternet.jp/

Q歯ぐきから血が出ています。かなりひどいので歯医者に行きたいのですが、なかなか休むが取れません。どうし

歯ぐきから血が出ています。かなりひどいので歯医者に行きたいのですが、なかなか休むが取れません。どうしたらいいですか?教えて欲しいです。

Aベストアンサー

歯科医院の中には、夜20:00くらいまで診療、日曜日も診療している歯科医院もあります。
通いやすさも考え、ご自宅、学校・会社の近く、通勤・通学経路等にある歯科医院を、ご自身の目、またはGoogle検索等で探されてみてはいかがでしょうか。

あとは、アメブロ等のブログも参考にされるといいかもしれません。
参考として以下を挙げておきます。

[AmebaBlog:歯医者+日曜診療]
http://search.ameba.jp/search.html?q=%E6%AD%AF%E5%8C%BB%E8%80%85+%E6%97%A5%E6%9B%9C%E8%A8%BA%E7%99%82

[地域別おすすめ歯医者]
http://www.dental-blog.jp/category/recommended-dentist

Q足の腫れ(かなりひどい)何!?

一昨晩、帰宅して1時間たったころ、急に右くるぶしを中心に足が腫れだし痛みも急激に増して歩けないほどになりました。救急にいったところ「ムカデか何かにさされたんじゃないの?」といわれ身に覚えはないのですが、抗生剤だけ処方され帰宅。その晩は腫れも更にひどくなり足の甲は全部腫れ、足首から上は外側くるぶし中心に右側だけが腫れています。内科にいったところ「ムカデかなぁ・・・ムカデかもしれないし、痛風のような気もするし・・・」と至急の検査の結果、尿酸は異常なし。CRPが3,9とちょっと高め。結局「もしかして虫ささされのところから(ここ数週間前にブヨにさされたり蚊にさされたりした)ばい菌がはいっちゃったか、本当にムカデか・・・それか関節炎か何かかな(これは整形外科に行ってねと言われた)」という感じで
抗生剤1週間分だけで、様子見てという事。それでも腫れが引かなかったら整形外科で診察をうけてと言われました。

足関節は右側が腫れていてかたくなって、痛みもありうまく歩けません。足の甲はプクプクとしもやけのように腫れています。
いったい何なんでしょう・・・。

障害児を育てているので、なかなか頻繁に病院に行くこともできず、
足の自由が利かず、介護も大変。早く原因がわかって普通に生活できるようになりたいのですが・・・。

一昨晩、帰宅して1時間たったころ、急に右くるぶしを中心に足が腫れだし痛みも急激に増して歩けないほどになりました。救急にいったところ「ムカデか何かにさされたんじゃないの?」といわれ身に覚えはないのですが、抗生剤だけ処方され帰宅。その晩は腫れも更にひどくなり足の甲は全部腫れ、足首から上は外側くるぶし中心に右側だけが腫れています。内科にいったところ「ムカデかなぁ・・・ムカデかもしれないし、痛風のような気もするし・・・」と至急の検査の結果、尿酸は異常なし。CRPが3,9とちょっと...続きを読む

Aベストアンサー

1.何かに刺された、2.ばい菌が入って腫れた、のどちらかだと思います。

症状の始まり方が急激なので、やはり何かに刺された、ということを一番に考える感じです。痒みが少しでもある、腫れの中央に刺し口のみたいなひどい部分がある、などがあれば刺されものかと。

1.の場合はステロイドの塗り薬、2.の場合は抗生剤飲み薬にが治療になります。

Qかなり痩せで、かなり高脂血症。打開策は?

こんにちは。数年前からコレステロール値が異常に高く(270とか)
高脂血症と診断されました。卵や脂を少なめにしたり、ビタミンや
野菜を多く摂る様に心がけ服薬も続けているのですが一向に数値は
下がりません。動脈硬化が怖いので、食事療法やダイエットを…と
思いますが、私は155cmで40kgの痩せで、摂取カロリーを減らすと
立ちくらみがしたり、体重(だけ)が落ちてしまうのです。何とか
体力や体重を落とさずコレステロール値を下げられるでしょうか。
また、「コレステロールを下げる」という謳い文句の健康油は効果が
あるのでしょうか。ちなみに、運動量は普通よりやや多めで、現在
お酒、煙草共に嗜みません。

Aベストアンサー

母親から受け継いだ高脂血症、私は娘に受け継ぎました。所謂遺伝です。開腹して脂を根こそぎ取るなんて出来ない相談。結論は矢張り薬剤です。私は朝晩リピ○○ル錠各壱、娘は私の三倍服用してます。両人共、通常値になりました。でも未だ継続して服用中です。ある程度の御歳ですと自冶体の定期健診で高脂血症其の他追跡捜査が毎年可能です。私は懇切丁寧な家庭医ドクター探し当てました。昔はメバロチン、リポバスでしたが今はリピ○○ル錠が全盛です。其れまだジェネリックありません。保険で私は老人負担、娘は若い薬剤負担金に困惑してます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報