アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンを市販の専用洗浄スプレーで清掃して、その後に配管?内にフィンから取れたゴミが詰まると困るのでフィン越しに霧吹き器等で水を掛けて中に落ちた汚れを水で下まで流しきる。
というのはやっても大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (5件)

したたり落ちた洗浄液と汚れ、ゴミ、ホコリがそれを受けるパン(お盆)に流れ落ちるだけではつまりは発生せず、むしろそれらが集まりドレンホースにまとめて流れ込むことで詰まるわけですから、つまり防止に霧吹きというのは意味を成さないか、むしろつまりを促進しかねません。



糞の下を覗き込みパン表面が見える機種なら割り箸や曲げた針金などで手前に掻き出し極力集め取ることが適切でして、それが出来ない構造の物なら、むしろ多量の水で一気に流し込まず、自然に発生する水量で留まらせておくか、少しずつ流し去った方が良いのかも知れません。

機種、構造、ゴミ・ホコリの量次第ですね。
    • good
    • 0

はい、水は最後に流しますがキッチンハイターを薄めてカビ防止対策も兼ねてます・・・エアコンは既に18年が過ぎましたが臭いもカビもありません



キッチンハイター・これを書くと反対意見が多く出ますが快適な使用なので気にしません
    • good
    • 0

エアコン洗浄を行う設備屋です。


霧吹きで水を流しても大丈夫です。
確かに取り除かれた汚れがドレン板やドレン管に滞り詰まる事や、詰まりの引き金となる可能性は充分に考えられますね。
多量の水で流してあげたいところですが、勢いの強いスプレーは水がフィンを通り抜けて水漏れします。
またジョウロなどで多量に流し過ぎると ドレン管が水を飲み込めないので、水が溢れます。
霧吹き程度であれば、漏水とはならないはずですから 良く流して下さい。
    • good
    • 1

電気屋さんは、市販の専用洗浄スプレーはプラパーツを傷めるので使わないでくださいと言われていました。


そして、ほんとにきれいにするなら、室内器を分解掃除することになるようです。
    • good
    • 0

カバーを外して、回路見える場所そこは注意です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!