アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年発生した、煽り運転による暴行事件により、煽り運転に対する違反が強化されましたが、最大の原因は、煽りを誘発させる運転をするドライバーではないでしょうか?
例えば、休日の高速において、低速のまま追い越し車線をひた走る、登坂車線がある道路で、遅く走っているのに、登坂車線へ移らず、走行車線をタラタラ走る、法定速度以下で走るなどの非常識な運転和をするサンドラがいます。警察も、煽りを誘発するような運転をするドライバーにも、違反を問うようにしなければならないですよね?

A 回答 (15件中1~10件)

貴方の意見に賛成です。

事が起きるのには原因がありますからね。
原因がなければ問題にもなりませんから。
最近は煽られてる方が守られると意識しているのか わかりませんが、わざと煽られようとさせるドライバーもいるような気もします。

ただ、そうは言っても煽った後の言動にも過剰なところもあるのも事実だと思います。
    • 5

あたかも公憤であるかのような内容ですが

あなた自身が煽りを誘発する車にイラついているのでは?
その果てに煽り運転をしそうになっていると読み取れてしまいます。
道路上に障害物があると見做せば気にもならないのでは?
あるいは早々に追い抜いていけばよいのではないですか?

先行車がいきなり路肩に寄せて道を譲られたことが私は何度かあります。
煽り行為と見られたかな?と恐縮してしまいます。
下手すりゃその行為をYoutubeに上げられますから戦々恐々ですよ。
道交法上、問題のない走行をしていても問題走行として上げてくる池沼チューバーもいますからね。
お気お付けください。
    • 5

まぁドライバーの90%は、みんなワガママ運転ですからねw

『自分よりワガママ運転なやつがいるなぁw』などと思えば笑えますw
    • 5

>警察も、煽りを誘発するような運転をするドライバーにも、違反を問うようにしなければならない

やっていますよ
以前、テレビで追い越し車線を延々と走行し続けた人を
検挙する様子が映し出されていました

あと、煽り運転は煽る側が100%悪いです

車を運転していたら理不尽な目に遭うのは日常茶飯事です
今朝も片道二車線の道路を走行していたら前方の丁字路を
左から物凄いスピードで走行していた車が居て
一時停止があるのに、あのスピードで止まれるのか?と思っていたら
一時停止を無視してノンストップで合流して来ました

まあ、見えていたから、万が一を想定して
ブレーキの準備はしていましたが、本当にブレーキ踏まされる
目に遭わされました

正直、イラっとしましたが、まあ何事も無かったのでスルーです

しかし、煽り運転をする輩はそうった行為を受けると
怒りが瞬間湯沸かし器に様に瞬時に沸点に達し
抑制が効かなくなる人達です

普通の人は、一呼吸も置けば怒りは失せる訳で
そう言った人は車両を運転すべきでは無いと思います

>最大の原因は、煽りを誘発させる運転をするドライバーではないでしょうか?

例えそうだったとしても、それが煽っても良いと言う免罪符には成り得ません
    • 5

物事の本質は、1つではありません。

ON/OFFで片付けるのは、危険です。

>最大の原因は、煽りを誘発させる運転をするドライバーではないでしょうか?

・・・それが原因の一つであることは間違いありませんが、『最大』かどうかというと何とも言えません。

※この問題が一気に社会問題化したきっかけとなった2017年の東名高速の『東名高速夫婦死亡事故』では、キッカケとなった直前のパーキングでのトラブル含め、煽り運転をした運転手が一方的に悪く、またこの運転手は以前んから煽り運転を繰り返していた常習者だということが判明しました。

※友人の話。
 深夜の国道246号を走行中、左の施設からいきなり目の前に飛び出して来たクルマがあり、急制動をかけてギリギリ接近したところで、辛うじて衝突を避けました。
 ところがその後、5分以上もその前走車に進路妨害され続け、信号で止まった時に運転手が下りて来て、曰く『おまえが煽った』と。
 そのクルマが道路に入って来た時に『ギリギリで衝突を回避したのを、「煽られた」と受け取った様だった』とのことでした。
 信号で止まって運転手が下りて来た時点でケーサツに連絡していたので、ほどなくケーサツが来て、説明してドライブレコーダーのSDカードを渡したらそれっきり、だそうです。

・・・これらの話は、あくまでもエピソード(物語)に過ぎず、統計学的エビデンス(証拠)ではありませんが、しかしワタシ個人としては・・・キッカケはどちらが悪いにしても、煽り運転をする者は『アタマがおかしい』『「俺様」理論で生きており、客観的な話が通じない』と考えています。

>煽りを誘発させる運転をする

・・・それは明らかに迷惑運転です。
 しかし『だから煽っていい』という話にはなりません、絶対に。

>休日の高速において、低速のまま追い越し車線をひた走る、登坂車線がある道路で、遅く走っているのに、登坂車線へ移らず、走行車線をタラタラ走る、法定速度以下で走るなどの非常識な運転和をする

追い越し車線を走行し続けるのは違反であり、ケーサツの取締り対象となりますが、しかし追い越し車線だからと言って制限速度を超えて走っていいということはありません。(例えば80㎞/h道路だったら、追い越し車線でも80㎞/hを超えると、法規上は速度超過です。)
 『低速のまま追い越し車線をひた走る』・・・ホントに制限速度を下回る様な低速ですか?

また、その制限速度も、殆どのヒトが誤解していて。
 高速道路の法定速度には巾があり、多くの高速道路・自動車専用道路で50㎞/h~標識の最高速度の間です(道路交通法施行令第27条の3)。50㎞/h以上出ていれば、低速違反にはなりません。
 一方、登坂車線は、それを作る道路側に『設置基準』の法規がありますが、走行する側には『走行の義務』はありません。『走行の推奨』があるだけです。

どちらも現実を考えると非常に理不尽な感じがしますが、それが法律なのでどうにもなりません。

>煽りを誘発するような運転をするドライバーにも、違反を問うようにしなければならないですよね?

高速道路で追い越し車線を走り続けるのは明確な違反で、これを通行帯違反と言いますが、例えば平成28年度中の違反件数のなかでは、最高速度違反の398,345件に次いで通行帯違反が多く、67,890件にも上っています。
 つまり『追い越し車線を走る続ける』ことに関しては、既に取り締まりが行われています。

その他の『速度が遅い』ことに関しては、殆どの場合法規上は遅いワケではない、ということになります。

現実的には、そういう遅いクルマはイライラします。『煽ってやろう』と考えるのも、当然です。
 しかし実際に『煽る』のは、全く別です。別に運転に限らず、殆どの社会人はハラが立つことがあっても、グッと飲み込んで過ごしています。それが『フツーのオトナ』です。
 煽り運転は、どんなキッカケがあったところで、煽った方が全面的に悪いのです。
 煽り運転をする運転者には、同情の余地は全くありません。
    • 5

それを取り締まるのは警察の交通課で、1ドライバーがすることじゃないでしょう?何様ですか?って思いますが。

それこそ取り締まる権利も何もないのに自己主張ばかりする最近の世の中の傲慢な変な人の考え方そのまんまでしょう。

◯◯警察にバイトテロに自分の領分を越えた分不相応な行動が分からずにやる人が多いんでしょうね。
    • 5

難しい問題ですよね。

煽り運転の基準もね。
そんなつもりはなくても、車間を詰めて、相手がカチンときたら煽り運転。
そして、煽り運転をやり返す。

ある程度、強引な運転も必要な時もありますよね。
首都高速の合流、遠慮してたら合流出来ないし。

トロイ車は、確かに邪魔です。でも、慣れてない人が遅いのは大きな気持ちで。
スマホ、テレビなど、運転に集中せずに、トロイ車は煽るしかないともおもいます。

初心者マークがあるように、ペーパードライバーマークみたいのがあってもいいかな。

ただ、ゆっくり走って、後ろの車がイライラしてるのを楽しんでる人もいますよね。

難しいね。
    • 5

一車線の県道を、調子よく走っていたら、ガソリンスタンドから、このタイミングで、出て来るのかよ!というクルマがいて、このままでは、追突するので、仕方なくブレーキを踏んだ。

自分の事しか考えていない、空気の読めない奴には、喝だ!
道路交通法の、円滑な流れという、趣旨を理解して欲しいものです。
でも、たまには、運転の上手い人がいて、前に入った瞬間に、全開加速。この人、解ってるなぁと。
    • 5

> 法定速度以下で走る

仰っている法定速度と言うのは、「法定最高速度」のことですよね?
であれば、警察は取り締まるわけにはいきませんよね。だって、何も違反してないのですし。
「法定最高速度」とは、「これ以上出しちゃいけません」という規則であって、「この速度で走りなさい」ではないです。
もちろん、高速道路等の最低速度を(何の理由もなく)下回っている場合は、違反ですけどね。

> 低速のまま追い越し車線をひた走る

これについては、低速だろうと高速だろうと、追い越し車線を走り続けること自体が違反です。
追い越しが終わったら、速やかに走行車線に戻らないといけません。
たまに警察に取り締まられてる車がいますよ。
    • 5

よくいるね。

詰めまくって車線変更しまくってて、俺にすぐ追いつかれる下手なやつ。
    • 5