いちばん失敗した人決定戦

交通事故にあい、相手方保険会社に交通費の請求をするにあたっての疑問です。

■過失割合10(相手) : 0(自分)

骨折などはしてませんが、左足首捻挫で固定+松葉杖
その他、吐き気、頭痛、背中〜首にかけて痛みがあり、
背筋をピンと伸ばすのが痛くて、両腕が上がりにくい状態です。

しかし保険会社からは骨折してないから通院の時は電車バスの交通費す出せないと言われました。
さすがにそれは無いだろッ!と思い、タクシー代の許可は貰いましたが、1週間しかタクシー代は認めませんと言われました。

医者からはさすがに1週間程度でバスや電車で行動出来る回復には戻れないと言われています。

そんな状況中、本題ですが、
私は婦人科に定期検診に行ってるのですが、これは事前に予約もしてあり、以前から決まっていた予定でもあります。
普段婦人科に行く時は自家用車で20分程運転して向かってますが、車は壊れ、運転も出来る状態ではありません。
※電車で向かうには1時間近くかかりますし、かなり体にも負担です

その為、婦人科に行くのにタクシーで向かいたいんです。

その事を保険会社に言うと、
自己都合予定の交通費を負担はしませんと言われました。

こちらとしては既に前々から決まっていた予定で、後回しにも出来ないんです。

この保険会社の対応どうなんでしょうか?
正当ですか?
粘り強くタクシー代を認めてもらうようにお願いしてもいいと思いますか?

A 回答 (1件)

保険会社としてはなるべく減額したい訳です。

あなたの保険会社ではなく、相手、敵側なのですからなおさら。
ですから、付けられる難癖は全て付けてきます。
基本的には自賠責基準という、自賠責保険で出る範囲だけに抑えます。つまり保険会社自身は1円も出さないスタンスです。
そこで弁護士や裁判が登場すると、一気に2、3倍に跳ね上がります。
餅は餅屋へ。
    • 0