アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のことで質問します。
気分の波がすごく大きくて、やる気満々でハイテンションな時と、ローテンションですぐ目の前に仕事があるのに何もする気が起きない(そういう時は考え方も後ろ向き)時の差が激しいのです。それも同じ日の中でも波があります。
仕事は幸い自分のペースでできるものなので、そこそこちゃんとこなせてます(でももしかしたら、会社員みたいな規則的な仕事に就いていたら、自分に鞭打って無理してでもちゃんとやれるのかもと思ったり)。

人とバッタリ会ったりすると、ローテンションの時でも瞬時にスイッチが入って、元気で明るい自分になります。

そして、ローの時は必ず眠いです。
ローだから無意識に現実逃避したくて眠くなるのか、それとも眠くなってくるとローになるのか良くわかりません。
でも気が張っているときは1日中眠くならずに過ごせる(「そういえば、今日1回も眠くなってないじゃん!」と自分で思ったりする)ので、前者なのかなーと思っています。

家族が優しくて、そんな私を見て「あー今やる気ないんだね」という感じでフォローしてくれるので何とかなってますが、これは何なんでしょうか?
単なる「気まぐれな性格」ってやつなんでしょうか?
それとも、ものすご~く軽い躁鬱病(躁鬱病に重いとか軽いとかあるのかな??)みたいなものなのだろうか・・・?
はたまたそれとも、みんな誰でも本当は波があるんだけど毎日頑張っているのであって、私が根性がないからその波に負けちゃうだけなのでしょうか。
ご意見あったら聞かせて下さい。
また、皆さんは気分の波とはどのように付き合っていらっしゃるかもよかったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

あ~、私と同じだ。


浮き沈みの激しい性格って言うのかな。
私の場合、ローより沈むときもあるけれど。
どこかの心療内科のサイト(忘れた;)で鬱診断テストみたいなのやったら、鬱って診断されっちゃった^^;
普段は明るいって言われるし、仕事も普通にこなすし、社会生活上何の問題もありません。
自分を客観的に見ることが出来れば大丈夫なんじゃないかな、と思います。
気分↓な時は、「まぁ、そんな時もあるさ」くらいに軽く捉えて、眠ければ1日中ごろごろしてる日があったっていいんじゃないかと思います。
私が根性ないから~とかローの時に考えちゃだめですよ。気楽に生きましょ!
あとは、ハイテンションの時にハイになりすぎない事かな。↑な分、あとで一気に落ちませんか?
ある程度時間が経てば自分でペースが掴めてくるようになると思います。まずは自分を客観的に見ること、自分を自分が理解してあげることから始めましょう( ● ´ ー ` ● )
でも、私より軽そうなので大丈夫ですよ~^o^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、ローな時はもうめちゃめちゃ暗くて、「私なんかより大変な人は沢山いるのに何で頑張れないんだろう、私って迷惑な人間だな・・・生きてるだけで申し訳ない」とか思うのです。
気楽に生きましょ!ですよね、ほんとに。

お礼日時:2005/03/07 01:06

私も同じですよ。

元気な時は超元気で、何か疲れた事や自分に負担になったりする事があると↓になります。1日の中でも波があります。「ちょっとおかしいな」と思っていろんな病院へ行ったけど、躁鬱病とか性格の問題とか、先生によって言う事がいろいろなんですよねー。この症状が強く出るようになったのは社会に出てからかな?と思います。もともとはすごく元気な性格なんですけど、↓だと何もかもマイナス志向になってしまいます。薬は飲んでるけど、劇的に効くわけでもなく何だかなーって感じです。バシッと「あなたは病気です」なんて言われたらちょっとショックだけど、頭の中のことだから先生によって言う事が違うし、自分でも「どうなんだろう?」と思います。先生に言われたとおり今は薬を飲んでますが。最初病院へ行った時は「こんなにも悩んでる人がいるの!」と思うくらいたくさんの人がいて驚きました。あまりご心配でしたら心療内科などの病院へ行かれてはいかがですか?それも一つの手段だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
躁鬱病か性格かって、はっきりした境目がないものなんですね・・・お医者さんの解釈次第という感じでしょうか。
元気な時は自分のことを「まあなかなかいいんじゃない」と思ってるんですが、ダメな時は「ほんとにしょーもない、みんなに迷惑、なんで生まれたんだろ」なんて思うんですよね。

お礼日時:2005/03/07 01:17

#1です。

おじゃまします。

私が結構沈んでいた時期に救ってくれた絵本があります。
松本えつ魚 著 『しゃらしゃらDays』という大人向けの絵本です。
下記URLの本&グッズを開いてみてね。

参考URL:http://www.sanctuarybooks.jp/chicora/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てみました・・・何か面白そうですね。
読んでみようかなと思います。

お礼日時:2005/03/09 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!