プロが教えるわが家の防犯対策術!

it企業ってブラック企業ばかりなんですよね?

A 回答 (8件)

従来の企業と考え方が違うから、解釈次第でブラック評価になる。

    • good
    • 1

ブラック企業もありますが、そうでない企業も増えています。


そもそも、働き方改革で労働法が改正されました。
ブラックな働かせ方をすると、今までは罰則無しでしたけど、「6か月以下の懲役または30万円以下の罰金」なんてのが経営者に課せられるようになりましたから・・・。
それも労働者1人当たりですから、従業員が10人いたら、罰則は10倍です。

ですので、昔なら「ちょっと休日出勤してよ」「こりゃ、徹夜だわな!」ってのが普通にありましたけど、現在は「さっさと帰れよ。残業やるな!」って雰囲気の会社も増えているようです。

まあ、昔の働き方だと、バンバンと残業代などがついて給料が増えて嬉しいって喜ぶ人もいたものですけどね。
    • good
    • 0

一応IT企業に30年ほど勤めました。


若い頃は月に100時間150時間の残業という時もたまにありましたが、1990年代以降は徐々に勤務管理が厳しくなり、2010年代には毎週水曜と金曜は特段の理由が有りかつ事前の届け出が無い限り定時退場となり、月の残業時間も40時間以下、30時間以下と少なくされ、そのチェックや超えた場合の部署全体へのチェックも厳しくなりました。

ということで会社によるでしょうね。
大手の孫請け、ひ孫請けをしている小さい会社は福利厚生の面でも労働管理の面でも問題があるところもあるように感じます。

参考まで。
    • good
    • 0

プログラマーなら残業も多いイメージですが、SEやネットワーク系はむしろホワイトな印象です。


新しいことをどんどん取り入れてくので、働きやすいと思います。
    • good
    • 0

設立20年以内はブラック企業の比率が多いけれども、設立30年以上の企業であれば、ブラック企業率は他業種と変わらないです。



この傾向は不動産業界などでも同じですが、IT企業には若い企業が多いから要注意ですね。
    • good
    • 0

日本の会社はほとんどブラック企業だよ

    • good
    • 1

最近はかなりホワイトです。

    • good
    • 0

無駄に背の高いことを自慢しているらしい盆暗が入るとブラックになる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!