アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

哲学者が現実を見据える?透徹した眼差しとは
ここでの透徹とはどういう意味です?

質問者からの補足コメント

  • 訂正 ?なしでお願いします

      補足日時:2021/08/31 12:04

A 回答 (3件)

「透徹」


本来は、
・すきとおっていること。澄みきっていること。
などを意味します。
といった意味もある。

「透徹した眼差し」
・物事の背後にある真理をまっすぐに正しく見抜くかのような、透き通った目の光。
    • good
    • 0

透徹とは、


①澄みきっていること。透きとおっていること。「透徹した秋の空」
②筋道が、はっきりと通っていること。「透徹した理論」
現実に起こっている事件・現象の根底にある底流を見極めているということですね。
    • good
    • 0

表象の裏にある原理や意思に着目することを意味します。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!