プロが教えるわが家の防犯対策術!

125ccバイクの年次点検

この前バイク屋に年次点検の見積もりをサクッと出して頂いて、1万円かからないくらいって言われました。
点検する箇所や内容は聞いてませんが、バイクに無知な私にはこの見積もりが高いのか、安いのか分かりません。
点検の内容はどんなものになるのでしょうか?
ちなみに、そのバイク屋さんもどこいじるわけでもなく、見積もりを出していたのでたいしたことはやらないかと思うんですが、、、、。

A 回答 (4件)

125ccだと、そのくらいでは。

ワタシが125㏄のスクーターを出しているところは、毎年大体¥1.5万ぐらいです。(何故こんなに高いのか?理由は後述します。)

 12ヶ月の法定点検項目は、非常に大まかに言うと『動くところがちゃんと動いているか?』『ちゃんと動かない場合は調整する』(しかし、ちゃんと動いているところはそのまま放置)・・・という内容になります。

 確かにもっと安い店もありますが・・・あまり安いところだと、法定点検『しか』やらないので、単純に金額の高低だけで店を選ばない方がよいです。

 ちなみに。
 ワタシが出しているバイク屋は、12ヶ月点検毎にオイル交換の他摺動部やケーブル類への注油、CVTベルトの幅測定やプーリーの状態確認、ブレーキ・遠心クラッチの清掃や摩擦材の残寸法測定までやるので(そして各部の測定結果は、リストにして出してくれます)、やや高い金額になっていますが、これだけやって¥1.5万というのは、逆に安過ぎて毎年恐縮してしまいます。(この125㏄スクーターは完全に足バイクなので自分で手を入れる気が全く無く、大変助かっています。友人などに頼まれて自分でこれだけの点検作業をやるとすると、¥1.5万では絶対に引き受けません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点検箇所も多いんですね!
回答ありがとうございます♪

お礼日時:2021/09/01 01:49

わたしがお願いしているところだと125ccのスクーターなら5500円、バイクなら6600円です。

わたしのバイクは大型ですが、それでも11000円です。
2りんかんなら125ccは8800円。いずれも交換部品代、工賃は別途必要です。
    • good
    • 1

>点検の内容はどんなものになるのでしょうか?



購入時にメンテナンスノート(整備記録簿)を貰っている筈です。
その記載の項目が基本となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/31 18:28

>点検の内容はどんなものになるのでしょうか?


詳細は店に尋ねた方が確実ですし、聞くことで印象が悪くなるなどありません。
おおむね、エンジンオイルは交換すると思います。
このほか、タイヤやブレーキ等の消耗度・バッテリーの充電量の確認などでしょうね。あとは走行中の異音とか注油とか。

詳しい内容を知らないながらも、ある程度は一般的な価格設定のように思います。
点検項目に関する補償が付いてたりすると良心的ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一般的な価格ならよかったです!
安心料って部分もありますからね!

お礼日時:2021/08/31 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!