電子書籍の厳選無料作品が豊富!

壁(石膏ボード)にこぶし大くらいの穴をあけてしまいました。ボードが割れて、クロスが破れています。
その部分だけクロスを張替えたいのですが、素人でもうまくできるのでしょうか?
自分では無理そうなら業者に依頼となりますが、いくらぐらいかかるものでしょうか?

A 回答 (2件)

PB(プラスターボード)の穴補修からするとかなり大変です。

1.穴の周りに裏からコンパネ(12mmの合板)もしくは垂木(たるき)等をあてPB面よりビス止めして下地を作る。
2.下地に木工用ボンドを塗り、穴の大きさに切り抜いたPBをはめ込み、ビスで止める。
3.クロスを貼ったとき、ビスのあとやPBのジョイントがクロスの上からわかるのがいやなら、クロスを貼る前にパテ処理をする。
4.あなたの家を建てた建築業者に聞いて同じクロスを調べる。
5.同じクロスを買う。(幅90cmで1mから買えます。)
6.本当はクロスのりを使うのですが、代用として、木工用ボンドを水で薄めて、クロスを貼る。
7.廻りのクロスと重なったところを、定規を当てて重ね切りする。
となります。

穴さえふさがればよいのであれば、穴の廻りのクロスをはがし、和紙を重ね貼りして、最後にクロスを貼るだけという方法もありますが、穴の形はクロスの上からわかってしまいます。

業者に頼む場合、近所で知っている方がいれば、実費(\5,000~\7,000)でやってくれるのではないでしょうか。通常は\15,000~\20,000位かかります。

この回答への補足

ありがとうございます。
廊下の壁の一番下ですので、穴だけふさぐつもりです。その場合、和紙を重ね貼りする必要あるのですか?

• 0

和紙は強度を出すために貼りますが、特に強度が必要なければ不要です。

見てくれをあまり気にしなければ、クロスも重ねたままなら簡単です。重ね切りはうまくやらないと透き間が空いたりしますので。
あと、ホームセンターでボンドコーク(チューブに入っていて何色か有ります。クロスに近い色を選んでください)を買っておくと、ジョイントの処理や小さな剥がれ等は補修できます。重ねた部分も目立たなく出来ます。
がんばって挑戦してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばってみます。