アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

進撃の巨人について(ネタバレあり)

進撃の巨人のエレンたちが住むパラディ島って日本に似てませんか?
大日本帝国はエルディア帝国と見てとれます。
島国って設定がまず日本と同じですよね。
最後の地鳴りで、世界を平らにする、一匹残らず駆逐してやるってエレンのシーンが気持ちよく感じました。これは日本人が自分たちが島国にすんでいるというアイデンティティーがあるからだと思います。

あれって日本のかつての中国侵攻と似てませんか?
日本人に軍国主義になれと作者は伝えたいんですかね。

A 回答 (2件)

作者の諫山創さんのインタビュー番組を何年か前に観たのですが、日本というよりも、設定の原点は故郷で思い描いたことを語っていらっしゃいました。

その際に、諫山さんが地元の大分県にいらっしゃった時期に、地形から山の向こうを想像した世界についてイメージしていたお話をされていました。

受け取る人によってイメージが広がるかもしれませんが、テレビ番組でご本人が語っていらっしゃったことが原点になっていると思います。
    • 0

進撃の巨人には、日本を含め様々な国や地域で行われた戦争の不条理や愚かしさが入れ込まれていますよ。

人を描く物語は常に、現実の影絵としてのフィクションです。
    • 0