これ何て呼びますか

何故 日本の首相は直接国民が選択出来ないの?

政党政治と言いますが政党が選んだ首相では

国民より選んでくれた 政党を見ての政治しか出来ないと思い

ますが~

今の首相だって隠れた才能がありながら民主党と

いいます党約に縛られて1年の歳月が流れましたが

何一つ実績がありません。

A 回答 (10件)

直接選択できないシステムになっているからです。

憲法的に…

日本国憲法には以下のように記載されています。

第67条 内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。この指名は、他のすべての案件に先だつて、これを行ふ。

安っぽく言うと、「総理は国会議員の中から選ばないとダメ。しかも、指名するのは国会でこの指名は何よりも優先してやらなければならない!」って感じです。

これがある以上、憲法を改正しない限り直接選任はムリです。もともと、大統領制でもないので…
    • good
    • 0

No.5です。



日本人の特徴として「極度の利己主義」であるにもかかわらず「主体性が無い」と、とてもやっかいな性格をしています。
(これを日本人は、深みがある・奥が深いと解釈しています。もちろん利己主義だから自分の都合良く解釈している)

主体性が無いため、自己主張はできず他人の批判に終始します。
理由は簡単で「知らないにしても、これだけ批判できる」という言葉は存在しますが、「知らないにしても、これだけ肯定できる」という言葉は日本語には存在せず「何も知らないなら、もっと勉強してから言え!」と一蹴されるのがオチです。
このように主体性がないと、同じ「知らない」にしても、否定と肯定では雲泥の差になってしまうのです。

それは、テレビのワイドショーを見ていればわかることです。
(自己主張する場合も「あなたの意見は間違っているから、私の意見は正しい」との論法です)
あれだけの素晴らしい方々でさえ、海外の人に見てもらえば、馬鹿にされるならまだマシで、哀れに思われてしまうでしょう。
テレビに出る人でさえ、この程度なのですから、国民たるや散々なものです。

「外人記者クラブ」があるのも、あまりにも日本の論法が幼稚すぎて話がかみ合わないから、存在しているに過ぎません。

また、主体性の無い人の場合、選挙で雪崩現象が起きやすいのも特徴です。
つまり「勝ち馬に乗る」と言うもので、「だから最初から私は○○さんだと言ったのよ」と自慢げに言うのが好きな日本人を探すのに困ることはないでしょう。
「勝ち馬に乗る」と言うのは、利己主義ならではの発想です。

そして、自国の首相がコロコロと変わって喜んでいられるのも、利己主義の人ならではであって、マスコミはそれで視聴率が上がり、新聞・雑誌類の売り上げも伸びます。
また国民も「首相など誰がなっても同じ」なのですから、見飽きたら別の人に変わってもらった方が面白いに決まっています。
(新たな批判材料が見つかって楽しいでしょうし)

残念ながら、今の日本人の考えていることはこの程度のことです。
そんな人たちに、首相を選ぶ権利など認めたら、とんでもないことになるのは、目に見えています。
    • good
    • 1

憲法でそう定められているからです。



首相を国民が直接選ぶ方法が良いのかは
よく検討してから決めなければなりません。

私なんかは、国民の直接選挙にして
やわらちゃんが選ばれたら、と思うと
ぞ~としますが。
    • good
    • 0

 実績をどう評価されますか。

プラスな評価はできますか。 
 あなたもご存知の様に不信任決議案は否決されました。 国民はこれを評価できない。 
 国民に負託された筈の代議士が、70名も逃げた。小沢は、まだ天下を取った事のない子供だ。 
 筋が通っていれば、みんなの党にも響く。 消費税をまだ、上げると言ってる先生方は、蛙だ。 
 相続税を廃止する事無く、消費税に手を付けたら、政治を信用する向きはいなくなる。 
 情報が凡て。情報を国民に知らせる事無く、著作権法を改正する以上は、番人のいない時代へ動く。主権を損ねる法案だ。 
    • good
    • 0

そりゃ、それがルール(法律)だからです。



日本なんてマシな方で、独裁者が支配する国もあるし、キョーサントーが支配してる国もあります。
そんな国の人は、「どうして我が国は民主的じゃないの?」と思ってるでしょう。

違う言い方をしますと、結局、これまで地球上に出現した国家の中で、完全な政治システムなんて無いんですヨ。
アメリカの大統領制に比べ、日本の総理大臣制が勝る部分も有れば、劣る部分がありますし、それは独裁国家や社会主義国と比べても、同じコトです。
当然、日本の制度にも多くの不備がある中、長所もいくらかはあって、現在の日本はこう言う制度でやっていると言うだけです。

更に違う言い方をしますと、今の政体で、大きな政変が起きていないからとも言えますね。
国民運動が革命化したりとか、政治クーデター,軍事クーデターが起きていないからです。

更に更に違う言い方をしますと、歴史的経緯ですね。
300年ちょっと前は、日本は将軍が各地の支配者である大名を統治する仕組みでした。
ソレが明治維新や第二次世界大戦を経て、現在の仕組みになっているワケです。
良いか悪いかは別として、結果的にこうなっちゃったと言うのも、一つの答えです。
    • good
    • 0

「首相など、俺だって出来る」。


こんな事を本気で信じている人、そして信じてはいなくとも茶化して言う人など、日本人にはたくさんいます。

でも、そんな冗談など通用しないほど首相の仕事は激務です。

最近も首相に「首相も1週間でいいから避難所生活をするべきだ」なんて馬鹿がいましたが、もし本当に避難所の人と同じ事(つまりボーッとしているだけ)で、それで支持率が上がるのならば1年でも喜んで避難所生活するでしょう。

この程度の批判が国民の首相批判の限界ですから、こんな人たちにそんな権利を与えようものなら、大変なことになってしまいます。
    • good
    • 0

まずは国会議員にならないと、政治の事が右も左もわからない人だって当選できますからね。




ただし、その国会議員の中から国民が直接投票して総理大臣を決めたいですよね~。



そうしないと、腐った政界はいつまでも立ち直れないですよ。
    • good
    • 0

今の日本で直接選べたら、半年も赴任出来ない首相がいっぱい当選すると思います。



なんせ国民やマスコミが、文句は言うけど、プラスの評価を全くしない人がいっぱいいますから。

それと日本だったら、オバマだってとっくに辞めさせられていますよ。
    • good
    • 0

憲法で「内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。

」と規定されているからです。
直接選挙で選ぶためには憲法を改正しなければいけません。
    • good
    • 0

直接選挙にすると 石原慎太郎や横山ノックのように「知名度だけの能無し」が当選する確率が高いでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!