電子書籍の厳選無料作品が豊富!

埼玉県庁に採用される場合、引っ越し予定の住所が東京だとマイナスでしょうか?

現住所は埼玉なのですが、春から同棲を考えていて、東京に住むことも視野に入れています。 ですが、埼玉のほうが安いですし、なんで東京?と思われても仕方がないと思っています。 東京に住む理由を聞かれた場合、同棲のことを話しても問題ないのでしょうか。私自身が女性ということもあり、不利に扱われないか不安です。

質問者からの補足コメント

  • 採用試験は最終合格をいただいていて、採用前の意向聴取で転居予定地を聞かれている段階です。

      補足日時:2021/09/02 12:50
  • 現住所が埼玉なのに、東京に転居予定となると、県の職員的には仕事しづらい環境に行くことになるので、よく思われないのかなと思い、このような質問をいたしました。

      補足日時:2021/09/02 12:53

A 回答 (6件)

>埼玉県庁に採用される場合


県庁勤務限定の採用なんですか?
埼玉県採用なら、県内のどこに配属されるかはわからないのでは?
うちの県では採用数年内に一度は遠隔地に飛ばされます。
埼玉県だって地方事務所はいくつもありますよね...

>県の職員的には仕事しづらい環境に行くことになるので、よく思われないのかなと思い、
そうですね、今までは対して問題にされませんでしたが、災害が発生した時に職員が参集できないということが問題になりかけているのが最近の傾向です。
    • good
    • 0

地方公務員の場合警察員、消防員以外居住地は採用においても配属においても考慮されません。

    • good
    • 0

採用そのものに住所は関係ないです。


本庁勤務だったとしても東京都内の何処に住むかによっては通勤が面倒かもしれません、と言うだけですね。
    • good
    • 0

補足コメントに対する回答。


住居地はどこでもOKです。
確実に8時30分から仕事をして貰えばOKです。
現に、隣接県に住居する県職員(埼玉含む)は何人もいます。
仕事をしづらい環境に、現住所が遠い、は該当しません。
    • good
    • 0

現住所による差は皆無です。


沖縄でも、北海道でも同じです。
現住所の理由などを質問する事は絶対ありません。
採用に全く関係ない項目だからです。
男女の差もありません。
全て公平です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/02 12:53

全く問題はありません。

どこに住もうが関係ありません。

気に留めないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/02 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A