プロが教えるわが家の防犯対策術!

集団討論の試験で失敗しました。そこそこの人数で行っており、最初に司会っぽいことをやってた人がいて、時間配分を決めたのにそれを過ぎてしまいました。ただ、時間内には終わったのですが……

・途中から回らなくなってサポートをしたらいつの間にか司会になってしまっていた。
・私がそれっぽい感じになった時点で、決めた時間内には終わったが、皆で決めた時間配分を守ることができなかった。
・途中から試験管が何人か腕を伸ばしたり席を移動して私の視界の正面に座った。
・まとめて補足を求めたら一回で全部言われず何度かに分けて言われ何度もまとめを言い直す事になった。
・終わったあとに集団討論をやった何人かが「○(私)が皆を引っ張ってくれたんで助かりました。」といわれました。つまり、私が完全にその役割をしてたって事ですよね。

そもそも、時間配分が守れなかった時点で評価が最低なのは仕方がないのかな……と思ってしまいますが、司会になってしまっていて全ての責任が私にきてしまうのが少し悲しいです。

人事の人が今したら、教えていただけますか?
やっぱり、このグループで集団討論通過するのは難しいですよね?

A 回答 (1件)

上場企業の採用担当してました。

まず誤字が多すぎ。「試験管、今したら」
それとこういう質問の際には、何について言及しているかもっと分かりやすく書きましょう。おそらく新卒者対象の採用試験の集団面接(グループディスカッション)のことだと思いますが、転職者の面接だとまた話が違ってきます。

時間配分が上手くいかなかったとしても、それはどうということはないので心配は不要です。
そもそも初対面の者同士が集まったグループディスカッションで、時間内に何かの結論が出ることを期待している訳ではありません。
それにこういったものは「格好よく見せる技術(演技力)」を持った者が目立つことは、採用担当者は最初から分かっています。だからあなたのケースでも最初に司会をやろうとした学生は、出来るだけ楽して格好だけ良く見せるために司会役を引き受けたのでしょうが、結局その力がなかったということでしょう。

集団討論では、各人の基礎学力や知識はもちろんですが、こういった予期せぬ流れになった時、どのように収拾をつけていくかという調整能力や、全体をリードするリーダーシップの有無を見ています。
そういう意味ではあなたは目立った存在だったと思いますよ。

結果的に上手く結論がまとまらなかったとしても、そこへ行くまでのプロセスを見ていますから、あなたが心配するようなことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすく質問する事や、誤字等のご指摘ありがとうございます!
こういうところも気を付けないといけませんよね。
また、質問に解答してくださってありがとうございます。時間を気にしなさすぎるのはダメたと思いますが、集団討論で面接官が何を見ているのか等詳しく教えて頂きありがとうございます!