幼稚園時代「何組」でしたか?

養護教諭になりたいんですけど枠が少ないって聞きます。採用されずに就職浪人とかも有るんですか?採用されるには他の人と差をつけなきゃいけないと思いますがどこで差をつけるんですか? 看護師免許を取った方がいいですか?

A 回答 (4件)

当たり前のことを落とさずやれる人間が養護教諭に就けます。

それは筆記試験、面接全てにおいてです。養護教諭は一つの学校に一人と言うのが基本なので相当倍率は高くなります。高いところでは20倍と聞きました。
看護師資格がなく、養護教諭をされてる方も居ます。
第一看護師国家試験と教員採用試験を同時に行うことは不可能です。
    • 0

最近の養護教諭で、看護師免許を持っていない人は、ほぼ見ません。

院を卒業されている方も多くいます。

枠が少ないだけに、優秀な方が多いですね。
    • 0

養護教諭になるには「養護教諭免許状」を取得し、教員採用試験に合格することが必要です

大学などの養護教諭採用課程で所定の科目を修得し、養護教諭免許状(1種、2種、専修のいずれか)を取得する必要があります。

そのうえで、自治体ごとに実施される教員採用試験を受験し、合格後、採用されることで養護教諭として働けるようになります。
高校までの主要5教科をきちんと勉強してきたかどうかが、教員採用試験でも問われると言っても過言ではないでしょう。

また、面接では学習面だけではなく、学生生活を積極的かつ能動的に送り、さまざまな経験をしているかどうかということも重要視されます
勉学やサークル・ボランティア活動、アルバイトなど生活全般に前向きに取り組んでおくことが大切といえます
看護師免許も社会を知るという事であれば困ることはありませんが関係ありません
保健の先生がいます
    • 0

養護教諭=学校の保健室の先生、で合ってますでしょうか?

もしそうだとしたら、
の話ですが...

自分の従妹は、民間会社を自主退職した後に、
採用試験を5年くらい落ち続けて、
ようやく、採用になり、今も働き続けています。

彼女には
何が何でも、私は保健室の先生になる!
という、かなりの強い意志がありました。

ただでさえ、採用枠が少ない中で、
少子化が進んでいる地域では、
今後、さらに厳しい採用試験になる?気もします。
    • 0