アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員免許(英語)を取りたいんですけど難しいですか?

就職がうまくいかなかった時のために取っといた方がいいぞと言われてるので取得しようと思うんですが、難易度高いのですか?

ちなみに英語力としては現時点で英検準1級持っています

A 回答 (6件)

取れるコース(課程)があるなら 取っておいて方が良いです

履修は 教育実習を除けば 大した負担にはなりません
免許自体は 履修を完了すれば 大学経由の申請だけで付与されます。ただし 教員試験で採用されるかは 実力し次第です
    • 0

大学に進学出来るんですか?

入っているのなら入学時に申請しないと2年で教育実習があります
    • 0

教員免許を取得するには、教職課程のある英文学科で所定の単位を取得し卒業しないと、国試は受験できません。

次に、教員免許の有効期限は10年。
社会人は、免許取得から10年ではなく、大学卒業から10年。32歳には更新時期が到来します。

教員免許更新は、所定の講習を受ける必要があり、これには実務経験も必要になります。

要するに、英検資格があれば、簡単に教壇に立てると言うわけには行かないのです。

なお、数は少ないですが、市町村教育委員会によっては、文科省の指導要領以外に課外授業として、英会話語学に力を入れているところもあり、そう言うところでは講師として採用される可能性も残されています。
    • 0

やめておいた方が良い。

時間の無駄です。
その「取っといた方がいいぞ」と言う人の勘違いです。

あと、
 就職ができなかった
  ↓
 英語の教員になる
これってさ、教師としての資質ゼロだぜ。
まかり間違って教師になったら、教わる生徒が可哀相だろ。
    • 0

中高の英語の教員で英検2級にも達していない人がかなり多くいて問題になっているそうです

それを考えれば英語の能力としては他の教科と比べさほど難しいものではないのでしょう
    • 0

教員免許そのものはそんなに難しいものではありません。

大学で指定された科目や実習を履修するだけです。方法は大学の教務担当に確認してください。なお、教員免許状は指定された大学学部でしか取得できません。

中学校教員免許状(英語)を取得できる大学(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/content/20210430-mxt_kyoi …

ただ採用試験が結構難しいですよ。旧帝国大学の文学部英文学科などを卒業した人が競争相手です。
    • 0