電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニュースなど情報番組を見ていると強制的にパラリンピックの映像が流れてくるからTVがつけられないですね。
視覚障害の人の異様な目元とか白濁した眼球を見ると吐き気がするし、身体障害者の姿を見るとなんともいえない嫌な気持ちになります。
障害者であることは否定しませんが、その姿をわざわざ見せつけないでもらいたいです。

おおっぴらには誰にも言えない本音です。

私って変わってますか?

質問者からの補足コメント

  • 映画とかで新米刑事が殺人現場で初めて遺体を見た時に吐くシーンあるじゃないですか。あれって考え方や価値観からきてるのじゃなしに、脊髄反射的な生理的なものからきていると思いませんか?あれに似ています。食事をしながらテレビを見ていたら突然画面に見慣れぬ白濁した眼球の視覚障害者の姿が目に飛び込んできました。それで吐き気に襲われた。これって差別ですか?差別以前の生理的反応だと思いませんか?

      補足日時:2021/09/04 16:51
  • よく考えてみたのですが私は差別なんかしてないと思います。障害者を特別扱いして過剰に守ることは差別にはならなくて、私のように素直な反応を見せると差別ですか。差別ってなんだろう。
    そもそもパラリンピックって差別の上に成り立っている催し物ではありませんか。健常者は出られないんだからきっちり差別されてます。

      補足日時:2021/09/04 16:57

A 回答 (59件中21~30件)

ハゲを見ると吐き気がする


デブを見ると吐き気がする

これは言論の自由ですよね?障害者ってそんなに特別なんですか?

↑これ気を付けた方がいいよー。相手の耳に入ったら名誉棄損で訴えられる可能性もあるし、民事で慰謝料の損害賠償請求起こされる可能性もあるよ。これ原告側のやりようによってはあなた負けるよ。そしたら裁判費用と慰謝料・・相手の格によっては半端な額じゃすまない可能性高いよ。気をつけなねw
    • good
    • 3

変ってはいないと思います。


多かれ少なかれ同様に思う人はいるかもしれません。ただおおぴらに口にだして他人に言いません。私も今回はオリンピックは全く見ませんでしたし、パラもこれまで一度も見たことはありません。ニュースでやれば黙ってみています。
    • good
    • 1

変わってないと思います。


人は皆価値観は違いますから自分と違う者や、障害を持った人を見て嫌悪感を持つ事もあると思います。
ラーメン不味いんですけど私って変わってますか?なら批判はされないでしょう。
オリンピックに興味はないよー。
これも批判はされないでしょう。
でもこれは公には言えないタブーでしょうね。
    • good
    • 2

一昔前はテレビくらいしか即時的情報を得る手段って


なかったかもしれませんけど、
今はテレビなんぞ見なくても、他にいくらでも
情報を得る手段はありますよね。
よくある回答ですが、テレビ見なきゃいいだけの話では?

そして、不慮の事故等遭って、自身が障害を持ってしまったとき。
白い目で見られることには決して文句を言わないでくださいね。
    • good
    • 1

つわりじゃないですか?

    • good
    • 1

見なきゃいいってのも正解だね。


人間がミニチュアって気もするけど。
    • good
    • 3

見せつけてはないんじゃないの。


それはあなたの主観。普通にテレビの出てるだけ。
神経質すぎ。
世界中みんな大差ないんじゃないの、ほんとのとこ。
    • good
    • 3

これって「言論の自由」で片付けられる話なんでかね?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ハゲを見ると吐き気がする
デブを見ると吐き気がする


これは言論の自由ですよね?障害者ってそんなに特別なんですか?

お礼日時:2021/09/03 20:42

変わってませんし、そう感じる人も居て当然ですので安心して下さい。



ただ、それをわざわざ口に出して辛い目にあってる人を嫌な気持にさせたり、嫌な物がテレビに映ってたらさっさとチャンネルを変えて、【自分の判断】で見ないようにしてください。

仮に私が女性嫌いだったとして、女性なんかテレビに出なきゃ良いのにとか、居なくなれば良いのにとか言ってても何の解決にもならないでしょう?

あなた個人の好みで社会全体や相手を縛るような考え方まで行くと間違ってます。

それでも嫌ならテレビをつけなければ良い。

私なんてつまらないお笑いとか見せかけだけのテレビの俳優なんか見ててもつまらないからテレビなんて見ませんよ?

ちゃんと自分で考え、自分で選択して、自分で行動して下さい。
    • good
    • 4

残念ですが、そう感じてしまうことは仕方ないと思いますよ。


身体障害者に限らず、見た目が苦手な人はいますから。
障害と言っても様々で、私は五体満足で精神的にも障害はないと言いたいですが、ド近眼でコンタクト無しでは生活できないレベルだし、中身もダメダメな人間なので、ある意味障害者です。何も「障害」がない人間の方が少ないと思いますよ。

パラスポーツは今回初めてちゃんと見ましたが、想像以上に人間の能力の高さを知れて、面白いです。部分的に欠損したりしていても、努力次第でここまでできるんだなと、単純にスポーツとして観戦して十分魅力を感じますよ。

おすすめは今夜準決勝の男子車椅子バスケです。超面白いです。昨日、サッカー日本代表(健常者の)が負けましたが
、それよりも面白いくらいです(笑)。次世代エースの鳥海選手はイケメンだしスター性もあります。日本は初めての準決勝進出で、勝てばメダルという大一番です。NHK総合で今晩中継されるので、ぜひ観てくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!