電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニュースなど情報番組を見ていると強制的にパラリンピックの映像が流れてくるからTVがつけられないですね。
視覚障害の人の異様な目元とか白濁した眼球を見ると吐き気がするし、身体障害者の姿を見るとなんともいえない嫌な気持ちになります。
障害者であることは否定しませんが、その姿をわざわざ見せつけないでもらいたいです。

おおっぴらには誰にも言えない本音です。

私って変わってますか?

質問者からの補足コメント

• 映画とかで新米刑事が殺人現場で初めて遺体を見た時に吐くシーンあるじゃないですか。あれって考え方や価値観からきてるのじゃなしに、脊髄反射的な生理的なものからきていると思いませんか?あれに似ています。食事をしながらテレビを見ていたら突然画面に見慣れぬ白濁した眼球の視覚障害者の姿が目に飛び込んできました。それで吐き気に襲われた。これって差別ですか?差別以前の生理的反応だと思いませんか?

• よく考えてみたのですが私は差別なんかしてないと思います。障害者を特別扱いして過剰に守ることは差別にはならなくて、私のように素直な反応を見せると差別ですか。差別ってなんだろう。
    そもそもパラリンピックって差別の上に成り立っている催し物ではありませんか。健常者は出られないんだからきっちり差別されてます。

A 回答 (59件中41~50件)

SDGsの時代になりましたよ・・あなたは古いですよ

思っていても口に出してはいけません。

市営の地下鉄に乗っていると、大騒ぎする精神障害者が車内の端から端まで

同じ言葉を何度も繰り返し叫んで

乗客を驚かせているシーンをよく最近は見るようになりましたが・・

それでも何も言ってはいけませんよ・・それが今の世の中で現実です。
    • 4

あなたの、この質問、この公の場では、問題があると思いませんか?

いくら、釣りのつもりでも。

障がい者の人も、オリンピックを見て色々と思うでしょう。

もし、あなたが、事故で障がい者ななったら生きるのが嫌になるかも。
生まれつきの障がいがあれば物心着いた時に恨むことがあるでしょう。
14歳の水泳選手は、生まれつき。水泳をやらせた父。私はかっばと言って。
これを見て、頑張ろうと思う家族もいるのですよ。

自転車の女性選手。トライアスロンの選手。
健常者から障がい者に。目の前、真っ暗になったでしょう。

こういう映像は、夢と希望を与えると思いますよ。

思っていても、ここで口にするのは許せませんね。

そして、gooの事務局も何考えてるのでしょうね。
回答数があがれば、神様と思ってるのでしょうかね。
    • 1

心が病んでいるヒッキーより、遥かに素敵ですわ!!

• 3

別に貴方がどの様に思おうが勝手ですが、ワザワザ投稿してくるのは何が目的?

釣りか?と言う事になるよ。
    • 1

副反応です。

• 1

自分とは違う見た目の人を見るのが苦手なのはわかりますよ。

自分とは違うんだから。でも、見せつけてはいないです。ただ生きてるだけです。普通のオリンピックと同じです。
    • 5

>映像が流れてくるからTVがつけられないですね。

エビデンス皆無、私は現につけています。
変わっているどころではない、存在自体が罪どころではなく有害ですらあります。
身体障害等では、明日の貴方の姿かもしれません。
人間明日はわかりませんものね、私にできることはあなたのため祈ることだけ出す。
    • 2
この回答へのお礼

そうです、明日は我が身。正常性バイアス乱されまくり。みんなパラリンピックを見て好き好んで乱されたいのでしょうか。私には理解できません。

単なる差別が大好きと言うだけのことでしかない。

ひらたくいうと、人間のくず。
    • 3

特に変わっていない、いわゆる凡百の部類ですよ。

無教養で世間の狭い田舎の中年以上や自分が独特であると信じたがっている中学生のお仲間です。

まあ、平凡で同類がたくさんいたとしてもそれで正当性が得られるわけでもないのが悔しいですね。
    • 1

わからないでもないです。

美男美女が愛されるのは、それがまったきものだからです。
だいたいにおいて、美しいとは均衡が取れていることを指します。
生物の場合、それはDNAに傷がない健康体を意味するのです。
欠損や奇形を、怖い、不快、禁忌と映るのは本能に近いです。

しかし、そういう本能を押さえ込んですべての人の人権を尊重できないだろうか?と模索しているのが今の人間です。
私はそれを支持します。
進化の過程と捉えると、面白いから。
本能を否定せず、折り合いを付けるために人間がどこに帰結するのか。
あと500年生きて知りたいです。

最近はファッション業界が、プラスサイズ、アルビノ、生まれつきのアザや障害があるなどの、マイノリティモデルを採用するのが流行っていますよね。
それと似たようなことじゃないですか?

おおっぴらには言えないことだと自覚されているのであなたの感想に説教はしませんが、ここは「おおっぴらな場所」なので、ちょっと不適切な質問ですね。
    • 6
この回答へのお礼

ここって私にとっては秘密の場所なのです。