プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースなど情報番組を見ていると強制的にパラリンピックの映像が流れてくるからTVがつけられないですね。
視覚障害の人の異様な目元とか白濁した眼球を見ると吐き気がするし、身体障害者の姿を見るとなんともいえない嫌な気持ちになります。
障害者であることは否定しませんが、その姿をわざわざ見せつけないでもらいたいです。

おおっぴらには誰にも言えない本音です。

私って変わってますか?

質問者からの補足コメント

• 映画とかで新米刑事が殺人現場で初めて遺体を見た時に吐くシーンあるじゃないですか。あれって考え方や価値観からきてるのじゃなしに、脊髄反射的な生理的なものからきていると思いませんか?あれに似ています。食事をしながらテレビを見ていたら突然画面に見慣れぬ白濁した眼球の視覚障害者の姿が目に飛び込んできました。それで吐き気に襲われた。これって差別ですか?差別以前の生理的反応だと思いませんか?

• よく考えてみたのですが私は差別なんかしてないと思います。障害者を特別扱いして過剰に守ることは差別にはならなくて、私のように素直な反応を見せると差別ですか。差別ってなんだろう。
    そもそもパラリンピックって差別の上に成り立っている催し物ではありませんか。健常者は出られないんだからきっちり差別されてます。

A 回答 (59件中51~59件)

あなたは狂っている。

そういうことは心の中だけでつぶやいておきましょうね
公言すると批判を浴びるよ
    • 4

自分が障害者になった時、周りからあなたのような目で見られたらと思うと悲しいです。

好んで障害者になったわけではないのです。
貴方は変わっていると言うより、思いやりに欠けていると思います。
    • 9

例えば街中で腕が無い人を興味半分で見るのと同じで

その興味は痛々しさの部分かと思いますが
その人達が大勢集まるとさすがに別の空間の世界に見えます
健常者が応援するのは大事ですが 実際応援してるのは同じような体の不自由な方でその人達の励ましの部分の大会でもあります
自分も見慣れないので競技よりどうしても障害の部分に目がいって
観れないです
それが普通です
    • 0

見たくなければ、ニュースなどをみなければいいだけ。

ドラマなどのCMタイムに流れる政党コマーシャルほどの不快感はない。
    • 1

24時間テレビと一緒でお金と利権と偽善の押し売りのようなもんですね。

ついでにお涙もちょうだい的で片腹痛いわ

偽善感動を押し付けるんじゃねーよって思う
    • 1

基本的に正常ではない人の集まりですから、異常なものに対する拒否反応は仕方がありません。

ですが、障害者だからといって、人の目に触れないように慎ましく生きてくださいっていうのは間違っています。

ずっと見てると慣れてきますよ。
    • 5

私も同じようなもんです

片手のない人を見ると、気持ち悪いし気の毒と
思ってしまいます
パラリンピックを見ると、自分の差別心と
向き合ってしまうので耐えられません
    • 5

自分がなるかも知れないのに。

まあパラリンピックは観ないでください。

どうぞチャンネルを変えてください。
    • 3

私もパラは見られません。

即チャンネル移動します。障害者の方にはもちろん多大な援助すべきだと思います。
    • 4
←前の回答 1  2  3  4  5  6