電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニュースなど情報番組を見ていると強制的にパラリンピックの映像が流れてくるからTVがつけられないですね。
視覚障害の人の異様な目元とか白濁した眼球を見ると吐き気がするし、身体障害者の姿を見るとなんともいえない嫌な気持ちになります。
障害者であることは否定しませんが、その姿をわざわざ見せつけないでもらいたいです。

おおっぴらには誰にも言えない本音です。

私って変わってますか?

質問者からの補足コメント

• 映画とかで新米刑事が殺人現場で初めて遺体を見た時に吐くシーンあるじゃないですか。あれって考え方や価値観からきてるのじゃなしに、脊髄反射的な生理的なものからきていると思いませんか?あれに似ています。食事をしながらテレビを見ていたら突然画面に見慣れぬ白濁した眼球の視覚障害者の姿が目に飛び込んできました。それで吐き気に襲われた。これって差別ですか?差別以前の生理的反応だと思いませんか?

• よく考えてみたのですが私は差別なんかしてないと思います。障害者を特別扱いして過剰に守ることは差別にはならなくて、私のように素直な反応を見せると差別ですか。差別ってなんだろう。
    そもそもパラリンピックって差別の上に成り立っている催し物ではありませんか。健常者は出られないんだからきっちり差別されてます。

A 回答 (59件中31~40件)

思いやりのない 最低な質問だ。

相手の立場でモノを考えることが出来ないのだろう
あなたはアタマが不自由な人だね
    • 9

私も今はそう感じます。

しかし自分自身、又は自分の家族が貴方が言っているような姿になったらどうでしょう。
    • 3

思ってしまうこと自体は止められませんし、

変わってるかどうかといえば、変わってはいないと思います。
障碍者になりたい人なんかいないので、嫌悪感や哀れみを感じるのはある意味自然です。
ただ、面と向かって人に言わないだけのみならず、このような場も公と見なすなら非常識ではあると思います。
    • 4

嫌なら見なきゃいい話。

でも、気持ち悪いは言い過ぎですよ!
好きでそうなったんじゃないのだから。
    • 5

全くもって同感です。

特に、水泳は要注意です。
あんなに気味が悪いものを、実態的には「有料放送」であるNHKが率先して放送している様子は、「どうかしてるぜ!」と感じます。
実に不愉快です。

例えば、車椅子テニスが本当に面白いものであるなら、錦織さんや大坂さんは車椅子テニスに専念しているでしょう。

※因みに私は重度身体障害者です。
あんなものを放送するなんて、重ね重ね、実に不愉快です。
卓球の古川さんは少々可愛い女性でしたが、予選敗退時の号泣姿はびっくりするほどぶっさいくでした。
騙された!!という感じでした。
    • 2

ここで綺麗事を言うつもりはありません。

>私って変わってますか?

変わってないかもしれません。
ただ実に冷ややかでイヤな人間だなぁ……とは思います。

確かに私も子供の頃、所謂コビトと言われる人々を見るのが怖かったです。
母との買い物で渋谷に行くと、戦争で負傷した片足のない人などが物乞いをしている前を通るのが、怖かった記憶も……。

なので、サーカスも女子プロレス等も小人が出て来るものは観たことがありませんでした。

ただ、大人になるにつれ、その人々の立場になって物事を考えられるようにはなりました。
ある重い障害を持った人と友達になったからです。

その人の優しさ、温かさ、純粋さに触れ意識が変わりました。

その人々に起きたであろう様々な喜怒哀楽苦(敢えて苦を足しています)に満ちた人生ドラマを想像したり空想するたび、この人たちの屈辱や苦しみや痛みや努力や生き様……等、確かに見た目は欠落している部分は有りますが、私なんかよりもずっと多岐に満ち、尊敬する事が多く、己の方が余程欠落してる部分ばかりじゃない!!と、気恥ずかしくなることも多かったです。

多分このような人々、または、それを支えているご家族や、周りの人々たちは、もしも人間としての人生修行があるのだとするならば、もう、限りなく神様に近い人間修行の卒業段階にいる人たちなのかもしれないなあ……なんて思うこともあります。
    • 4

まぁそう思うなら見なければいいよ、って言っても無駄か。

ただ一つ覚えておきたいのは明日は我が身であること。健康であることが当たり前ではない。
その人たちもなりたくてなったわけではない。
    • 5

それが、皆の本音だと思う。

リアルでは、口が裂けても言えないけどね。
    • 3

ひどいなぁ。

私は性格もよくもないけどそんなことは思わないわ。どれだけ普段から不便な人生か想像したらそんなこと思わないだろ。
    • 4

まあ、本人の自由です‼️しかし、いかなる理由があろうとも差別はダメです‼️(^ω^)

• 3