プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車同士の事故を起こしてしまいました
私が直進車、相手が信号無し交差点から右折で出てきた車になります
二車線道路の信号有り交差点の50mくらい先に信号無しの交差点があり、左折した先に大きい工場があるため出勤時間で左車線が渋滞していました
私が右車線に車線変更したタイミングと、信号無し交差点から右折で出てきた車のタイミングがほぼ同じになってしまい、しかも右折した先が渋滞していて対向車線の右車線に車の後部がはみ出した状態で右折車が停止してしまいました
停止すると思わなかったので慌ててハンドルを左に切ったのですが、間に合わず私の車の右サイドミラーが吹っ飛び、右角のバンパーにも傷が付きました
右折車は右後方角のブレーキランプやボディが破損
事故後に会話したときはお互いに怪我無しでした
普通なら直進車優先で私の方が過失は低いと思います
ですが、信号から交差点ま50m程しかなく、私が右車線に車線変更したのは本当に信号のある交差点を渡ってだったのか?
横断歩道あたりで車線変更を始めていた可能性や、相手の車が交差点から出て来た事に気づくのが遅れた可能性もあります
右折した先の対向車線も渋滞していたのなら、交差点から右折で出てきた車が入れず対向車線にはみ出して停車する可能性が十分あり、それを考えれば右車線に車線変更するべきではなかった。
右折車が対向車線にはみ出して停車した方が少し早く、私が停車してる車に突っ込んだのでは?
など、今思えば思い込みばかりで本当はこうだったのでは?と色々考えてしまい色々と私にも過失はあると思います
ドライブレコーダーはついていますが、サイドミラーが取れて配線が切れたのかナビが付かなくなってしまい映像は確認出来ていません
ドラレコのSDカードは保険屋が持っていきました
まだ過失割合は分かりませんが、このような事故の場合はだいたいどのくらいの割合になる事が多いでしょうか?
保険屋が決める事ですがどのくらいになるのか気になっています
よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

NO2です。

すみません誤字していました。

あなたの方が広い道幅なら20:80です。
途中で文章書き直してたら10:20と変なことになっていました。
    • 0
この回答へのお礼

訂正までしていいただきありがとうございます
とても参考になりました

ネットで、「交通事故  過失割合」で検索すれば、いろいろな会社の情報が得られる。

一例です。  https://www.sonysonpo.co.jp/auto/kashitsu/ac02/a …

これを見ると、直進車 2 : 右折車 8   だね。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます
仰る通り、保険会社からも連絡があり私が2、相手が8になりそうとの事でした
回答ありがとうございました

一見複雑な事故状況のように読めますが、手前の信号のある交差点の話は関係なく、信号の無い交差点での事故となりますね?

直進車のあなたと、左方から右折して来た相手車の事故ですよね?
道幅がどちらが広かったか、優先道路はどちらか、一時停止はあったか等々で変わります。

あなたの方が広い道幅なら10:20,
優先道路だったなら10:90が基本割合。
相手が優先道路から、あなたが走っている道に右折してきたなら逆転して80:20になります。
相手が広い道幅から右折してきたなら60:40。

NO1の方の右直事故は対向車同士の事故の過失割合です。

色々気にされてるようですが、例え交差点内であっても車線変更は違法ではありません。
交差点手前での車線変更も、道路ラインが禁止で無ければ変更可です。

ドラレコ映像が無い場合、あやふやなことを言っていると不利になりますよ。

まぁ、過失は重要ですがあなたが車両保険も加入しているなら過失がいくつでも3等級ダウンは同じですから、あまり気にしなくて良いのでは。自腹は無いという意味でです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます
私が二車線の優先道路、相手が細い道です。なのでドラレコ映像を見た結果私が2、相手が8になりそうとの事でした

右直事故は8対2もしくは7対3ですね。

あなたは自分の車の修理代金の2割もしくは3割負担ですかね。車両保険をはいってればそちらを使えます。過失割合は保険屋同士で決まります
    • 0
この回答へのお礼