アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビで報道される世論調査に「政党支持率」と「内閣支持率」があります。
政党支持率は良いとしても、内閣支持率・・これ質問された人が、復興大臣、国家公安委員長や農林水産大臣を支持しているとか考えてますかね?ほとんどの人が内閣の全員の顔も知らず名前も言えないのでは? 「内閣支持率」というのは意味がないので廃止して、それに代わって「総理大臣支持率」というものにしてほしいのですが・・・。世界各国でも大統領の支持率ですよね? 内閣を支持するという意味が良く分かりません。内閣という10人以上の閣僚、良い人もダメな人も支持する人も支持しない人もごちゃごちゃで、何をもって支持率かすらよくわかりません。 それより総理を支持するかしないかを聞くのが普通ではないのでしょうか? それともマスコミ全社気づいてない? だったらわざとやってる?

A 回答 (1件)

なるほど、その方が正確かもしれませんね。

ただ、大臣もみんな首相が指名して各々の人がそれを受けるわけです。いわば内閣というのは首相と一蓮托生なんですよ。ですので「内閣支持率」でもそんなにはずれているわけでもないです。
    • 1