dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日駅で痴漢されました。
後ろから急に密着され頭〜背中をなぞられ、振り返ると全く知らない男がおり、目が合うと何も言わずに立ち去ろうとしたので捕まえて駅員さんのところに行きました。
その後交番へ行き事情聴取を受けましたが、結論からすると
・セフレと私を間違えた(しかし、服の系統・背格好・髪色等全然違います)
・交番までその女性が来た
・私自身触られたことが原因での怪我はしていない
これらの理由で厳重注意だけで終わりました。
間違えたと言いますが、私に触り別人だとわかったであろうタイミングでの謝罪も弁明も無く逃げました。
また、事情聴取の際、隣の部屋でその2人が警察と話している時に女が笑う声が聞こえ、過呼吸を起こしました。
今日も仕事でしたが、行きはいつも通り1人で行きましたが向かっている途中で目眩や動悸がし、電車内でも呼吸が苦しく、仕事の休憩時間も1人になった瞬間に恐怖心が一気に押し寄せて涙が止まりませんでした。
帰りは夫に乗り換えの駅(勤め先の駅(別路線)-乗り換えの駅-自宅最寄り駅)まで来てもらいましたが、近くに男が来るだけで動悸と目眩がします。また、コンビニに立ち寄った際店員さんが加害者と同じくらいの年代というだけで鳥肌が立ちました。
明日も仕事ですが、電車を我慢できたとしても接客業で様々な年齢の人が来るため、仕事に行くのが怖いです。

こんなに怖くて辛いのに、人違いだった・現場にセフレが来たということで立件できず、ただ私だけが外に出るのが怖くなってしまっただけです。
泣き寝入りしたくないです。警察の人からは、民事裁判をする権利は誰にでもあるし、刑事事件にはできなくても精神的苦痛からの訴訟はできると言われました。ただ、警察の人は民事に関しては詳しくないから自分で弁護士さんを探したりしなければならないと言われ、自分なりに調べたり友人に相談したりもしましたが、自分が加害者だった場合しか相談できなかったり、相続や離婚問題、刑事事件になった場合の痴漢についての相談しか見つけられずに困っています。
1ヶ所、都内の法律事務所にメールで問い合わせをしましたが、仕事中で電話に出られずまた週明けになってしまいました。その間にできる事があればと思ったのですが、こんな経験した事ないのでどうしたらいいかわかりません。
友人からは、電車に乗る・人に接することが怖いなら精神科へ行き診断書をもらった方がいいと言われましたが、そのようにした方がいいですか?
詳しい方や、刑事事件以外で精神的苦痛で慰謝料請求をした事があるといった方が居ましたらアドバイスを頂きたいです。
文章がぐちゃぐちゃで分かりづらかったら申し訳ありません。
前にも痴漢されたことがありましたが、その時は大事な試験前で揉め事を起こしたらまずいのではと思いその場で捕まえられず、写真を提出しましたが犯人逮捕にはいたらず、今回ほんとに怖かったけど追いかけました。
捕まえたのに厳重注意で終わり、私はただ交番で泣いただけで逮捕も何も出来なかったのがほんとに悔しいです。もう死にたいです。誰か助けて下さい。

A 回答 (4件)

大丈夫です。

信頼できる、家族や友人と乗りましょう。
    • 0

友人からは、電車に乗る・人に接することが怖いなら

精神科へ行き診断書をもらった方がいいと言われましたが、
そのようにした方がいいですか?
 ↑
そのようにした方が良いです。
証拠になりますから。

アドバイスを頂きたいです。
 ↑
相手の住所氏名を調べ、民事訴訟を
起こしたらどうですか。

慰藉料、つまり精神的損害を
受けたから、賠償しろ、ということです。
    • 0

大変申し訳ないのですが、今回の事例は刑法犯としての「痴漢」に該当しないです。

なぜなら「わいせつ行為」が成立していないからです。
わいせつ行為というのは、股間や臀部・胸などの部位を触ることを言います。または自分の股間を押し付けるのもわいせつ行為になります。

しかし、頭から背中をなぞるのは、わいせつ行為に該当しません。だから警官も厳重注意しかできないのです。

民事訴訟なら、質問者様の不快感や恐怖感に対して慰謝料を払わせることができる可能性はありますが、一般的に首から背中までなぞられたことの恐怖感・不快感をどこまで認定してくれるかは分かりませんので「専門の弁護士」を捜すしかないです。

また、このような訴訟を準備されるつもりなら、そのための証拠として精神科などに掛かって「ショックを受けたこと」「精神的に不安定になったこと」その原因が「上記の内容によること」を医師に診断してもらう方が良いと思います。
    • 0

正直泣き寝入りするしかないですね

民事裁判をするにしても慰謝料を請求するにしても証拠はありますか?って話
多分民事裁判をしても貴方の負けは確実でしょう(いろんな意味で)
慰謝料を請求すると言っても相手にその慰謝料を払うだけの金があるかも分からんし
正直時間の無駄かと…
そんなに精神的にキツイなら精神科に行ってみてはどうですか?
まぁ精神科に行ってもその苦痛から逃れられる保証はないけどね
    • 0