アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのディーラーで バッテリー交換をするとアイドリングストップ機能が無いのに、アイドリングストップ機能対応のバッテリー(高価格)のものを勧めてくるのは、 売り上げ金額が欲しいからですかね?

質問者からの補足コメント

  • D23Lというバッテリーで良いのに、
    アイドリングストップ機能対応のバッテリーのQ85を勧めてきました

      補足日時:2021/09/04 10:40

A 回答 (11件中1~10件)

え?!そんな事あったんですか?!


売上の為でしょうな。要りませんよ!
    • good
    • 0

そうですよ。



ただし、オートバックスでも一番高価な商品を勧めて来ますよ。

僕は型番指定で半額以下のBosch製にしましたけど、。。。。
    • good
    • 0

陰湿にこんな所に書かず、薦められた時点で「この車はアイドリングストップ機能はないから、非対応のバッテリーで良い」と強く言えば済むことでしょう。

    • good
    • 2

トヨタのホームページでお客様相談のようなところに、自分はこんなトヨタ車に乗っているが、ディーラーにそんなことを勧められたと明確にディーラー名を書いて抗議するといいです。


これは、正しくない顧客対応の事実ですから、クレーマーの強引なねじ込みではありません。
お客様相談がちゃんと対応しなければ消費者相談などに打ち上げることを強くお勧めします。
そんなディーラーをのさばらせておいてはいけません。

ちなみに、私は別の大手自動車メーカーで品質問題に対応していた者です。
    • good
    • 0

そこまで舐められて、どうしてその場で言わないの?。


そこまでの機械音痴ではない、と絶好のアピールチャンスなのに、当然以降の対応も変わりますよ。
    • good
    • 2

#3です。


#5さんの回答に同意です。
 
ディーラーの工場に勤めていた知人の話ですが、何か異音がするというクレームでも徹底的に突っ込めばきちんと対応する。
適当な所で止めたら、それまでの対応。
客次第だそうです。
 
知人はそんな業界体質が嫌になり、転職しました。
舐められたら駄目です。
    • good
    • 0

最近はアイドリングストップ機能の付いていないクルマも多くなったので、在庫がないなどの理由があるのかもしれませんね。


値段も、ちゃんと調べたわけではないですが(同じメーカーで比較など)、昔のように2倍違うというわけでもないようです(2割増しくらい?)。

そもそも文句を言うくらいなら自分で替えれば良いだけの話ですしね。
    • good
    • 1

ディーラーだからといって色々な種類のバッテリーを在庫をかかえているわけではないからね・・・


在庫数をできるだけ削減したいってことで、トヨタ車で使われる主要なバッテリーしか在庫を置かない・・・

今は、アイドリングストップ車でないとしても、充電制御型の車が多いために、充電制御に対応したバッテリーが求められる。まぁ、結果的にそれが、アイドリングストップと同じ高性能なバッテリーだったりしますが・・・
そして、充電制御の車も結果的にアイドリングストップと同じバッテリーに

充電制御でない車の場合なら、店に在庫がなく、注文のために、店に在庫があるバッテリーを案内している場合がある
    • good
    • 1

売り上げ金額が欲しいからだと思います。


先日、上がってしまい、バッテリの充電頼んだら、やってはくれましたが、満充電にならないから買い替えた方がよいと言われました。今普通に動いています。
ディーラーではなくて、車用品店(オートバック●とか車検〇とかイエローハッ△とか)に聞いてみたらどうでしょうか。価格も含めて。
    • good
    • 0

カン違い、もしくは無知だからです。

その場で、違うよ!と教えてやってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!