dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子どもの学歴自慢する人は、その人自身が学歴コンプレックスをもっているんですか?
(東大卒で子ども自慢している人、見たことない・・)

A 回答 (7件)

人によるでしょう。

それしか自慢出来る事が無いからでしょうか。学歴が関係無い所で自分の学歴を自慢する人も居ますし。うちの両親は、昭和一桁初期ですが、父は旧制専門、母は旧制女学校卒で、当時としては高学歴だったようですが、私は小学校高学年の時に、小さい字が読みづらいと言う理由で国勢調査を代筆するまで知りませんでした。両親は、PTAや町内会で、近い年齢の人が両親と同じ学歴を自慢しているのを聞いて、あんな物は人の前でひけらかす為の物では無いと言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます
ひけらかすものじゃないと私も思います。

なぜ自慢できるものを自慢するのか、わからないのです。
もっていても自慢しない人の方が多いと思いますが、
なかには自慢する人がいる。この差はなんなのかと。

コンプレックスなのか?認めてもらいたいのか?と。
ただ性格が悪いだけなのか。

お礼日時:2021/09/04 17:39

子供が入りたい大学に入れて、素直に嬉しいから言っているだけじゃないでしょうか。


本人には自慢しているという自覚はないのかもしれません。

自慢かどうかは、聞いた側の受け取り方で、自慢と受け取る人と、すごいね!としか思わない人といると思います。
    • good
    • 0

子どもの学歴自慢している人を見たことがないのでわかりません。

ちなみに、子どもの学歴がいいからといって隠す必要はないと思います。
    • good
    • 0

オイラも自慢するよ!塾も家庭教師も付けず、お茶大、慶應、京大に入れたからね!因みにオイラはイッキョウ大

    • good
    • 0

学歴を自慢するようじゃ 人間ができていないね。


会社に入るとわかるけど、学歴なんて実力には関係ないね。
    • good
    • 0

承認欲求なんどっしゃろ!


子供優秀イコール親が優秀
    • good
    • 0

そういうわけじゃにさないと思います。


親が東大卒で子供の学歴自慢している人を見たことあるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A