アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の周りの人で慶応や早稲田の人たちはこっちが聞いてもないのに大学名を言ってきます。俺は慶応ボーイだ、すごいだろみたいな感じです。でも東大や京大の人は自分の大学名をあまり言おうとしません。俺は東大生だすごいだろみたいな人は見かけません。ずっと隠していてあるとき東大生だったの?というようにわかります。なぜでしょうね?僕の姉は京大生ですがなるべく京大生だとばれないようにしているらしいです。なぜなら女性で高学歴だと男性が引くからです。皆さんの周りで大学名を自慢する人がいたらどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

聞かれれば言うし、聞かれなければ言わないのが普通じゃないですか?


ただそれだけのことです。ただ、大学名をいったとたんに相手の対応が変わることもしばしば起こりますので、強いてその話題に持っていきたいとは思いませんね。
学歴の話をしたい人はそういう方向に話題を持っていきたがるかもしれませんが、東大や京大にいっているのでなければ相手に負けてしまうリスクもあるわけです。そういう人がいれば愚かというか哀れな人だと思うだけのことです。
自分で一流だと思っていても、相手の経歴を聞いたとたんに二流以下になったり、劣等感を持ったりするわけですからね。
まあ、私の場合にはばれたからといってもさほどのデメリットはありませんから強いて隠したりはしませんが、聞かれもしないのに出身大学のことを語ったりはしませんね。それが普通だと思います。

現実問題として、東大や京大でも自慢する人はいます。また、出身大学は別の大学で、東大や京大の大学院に進んだ人が、大学のことには一切触れずに大学院のことばかり語ったりすることもありますね。まあ、どうでもいいことだと思いますが。
    • good
    • 3

????


別に自慢じゃないと思いますよ。
自慢になるようなものじゃないし。
住所や仕事を言うようなものでしょう。
「東大です」「慶應です」という人がいても自慢だなんて思いません。
出身を明らかにしているだけのこと。
欧米では普通です。学部までいいますよ。

そんなことでひがむほうが貧しい。
    • good
    • 2

 早慶と京大はどうか分かりませんが、東大って色々と揶揄され続けてきたんです。

勉強しかできない人、外見に気を使わずダサい人、他人の気持ちが分からない人、頭が固く融通が利かない人、等々。
 東大生というのはあまりお洒落なイメージではないのに対して、早慶はお洒落なイメージがあるのでしょう。ですから自慢できるのだと思います。『東大生はなぜ「一応、東大です」と言うのか? 』(新保信長)をご存じなければ一読してみて下さい。
    • good
    • 0

話の前後にもよりますが、その学校に通っていたことを誇りに思っていると感じます。


誇りを持っていることを主張するには嫌味を感じさせない程度の学歴だということを自分で理解していると思います。
    • good
    • 0

 こんにちは。

私の息子は東大で数学を研究しています。D3です。しかし、近所の人で息子が東大に在籍していることを知っているのは殆どいません。

 欧米では出身大学を自慢することは無いようですが、**大学(院)の出身であることをはっきり述べるようです。そうすることによって各種の交渉等が捗るようです。特に国連で働く職員は有名大学のPh.D.を持っているかどうかが問われます。

 出身大学を自慢することには賛成しませんが、世界で活躍することが多くなる日本人も出身大学を出す(言う)ことは必要だと思います。話をしていて、出身大学でこの人とはどこまでの内容のある話が出来るのかがある程度わかります。

 結論として、出身大学、在籍大学名を言うことは自慢にはならないと思います。公表することによって、相手の中身がある程度分かるのではないでしょうか。

 hosinokanataの主旨と異なる回答だったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

 こんにちは。

私の息子は東大で数学を研究しています。D3です。しかし、近所の人で息子が東大に在籍していることを知っているのは殆どいません。

 欧米では出身大学を自慢することは無いようですが、**大学(院)の出身であることをはっきり述べるようです。そうすることによって各種の交渉等が捗るようです。特に国連で働く職員は出身大学、Ph.D.の有無を明示してから職務につくようです。

 出身大学を自慢することには賛成しませんが、世界で活躍することが多くなる日本人も出身大学を出す(言う)ことは必要だと思います。話をしていて、出身大学でこの人とはどこまでの内容のある話が出来るのかがある程度わかります。

 結論として、出身大学、在籍大学名を言うことは自慢にはならないと思います。公表することによって、相手の中身がある程度分かるのではないでしょうか。

 hosinokanataの主旨と異なる回答だったら、ごめんなさい。
    • good
    • 3

「だから何だよ」と一言で終了。


どんなに出来る人でも、自慢をする人間にろくな奴は居ません。

周囲に居たらどう思うかですが、何だコイツ程度でしょうね。
興味無いので、その程度です。

それよりも。大学卒業できたら次は何で自慢するんでしょうか?
まさか●●大学出身だ!は無いですよね。
自慢できる会社に就職出来れば幸せでしょう。
    • good
    • 2

能ある鷹は爪を隠す。



本当に賢い人は自分の自慢はしません。
社会に出て働いたら
いい大学を出ている人より学歴のない人の方が
仕事が出来るという事も少なくありません。
    • good
    • 3

自慢する人たちは「やっと合格した」って方々じゃないのでしょうか?



私の周りで幼稚舎から慶応の人は決して自慢しません。早稲田の人も進学高校に行っていたのに東大・京大に入れず滑り止めで入った人(ある意味余裕で入った人)は特に自慢しませんね。ま、滑り止めだから自慢じゃないですが・・・

自慢する人達はきっと誉めてほしくて言うのでしょう。
「そうですか!いいですね~!(早稲田だったら)東国原知事と同じですね」と笑顔で応えて上げましょう。相手の期待に応えることは貴方が徳分を積むことにもなると思います(^^)

ちなみに、慶応・早稲田を自慢する人達も、海外の一流大学の人を前にすると、途端に小さくなりますよ。あと、社会人になってからですが、外務省や財務省等の中では慶応・早稲田は自慢にはなりません。
    • good
    • 3

早稲田・慶應とうの学校によるものではなく、個人の資質と言うか性格による


ものでしょう。いわゆるブランド力があるものであれば、それを利用するという
ことです。

オレ早稲田なんだ等と言う輩は、慶應・東大でも同様のことを言いますし、就職
しても、国家公務員で何々省なんだとか、有名企業で何々社なんだと吹聴をし続け
ます。

まあ自分自身の中身がなく、肩書に頼っている証拠だと思いまけど、一応世間的
には成功している部類の人間ですから、多少の自慢も仕方ないのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!