牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

路地栽培でミニトマトのフルティカを栽培しています。
このところ裂果で殆ど廃棄しています。

画像のトマトは水分量の関係で裂果しているだけなのか、何かの病気なのか知りたいです。

お分かりの方、宜しくお願い致します。

「これはトマトの病気ですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは。


私もフルティカ作っています。
雨の後は実割れします。
皮の成長速度より水の吸収量が多くなるため割れてしまいます。
ビニールハウスで雨を凌げれば、大丈夫ですが、露地栽培は雨が続くと
ほぼ全て実割れします。
(水分の大好きな、キュウリやナス、里芋などは元気ですが)
今年は諦めて、トマト類14本は、畑に入れるようになったら
全て撤去します (-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
トマトの路地栽培に雨は大敵ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/22 23:33

実割れでしょうね。

雨が多いと画像のようになります。画像の下
に僅かですが黒いマルチングが見えますが、これも一つの原因で
しょうね。マルチングをされると水分が蒸散しにくく、土は常に
湿りっぱなしになります。と言う事はドンドン実に水分が行く事
になるので、このような実割れが生じてしまいます。
病気ではないので薬剤散布をしても意味がありません。
苗を植え付ける前に、水はけを良くする方法や、土に常に水分が
溜まらない工夫が必要です。

腐っている訳ではないので、捨てずに食べましょう。皮を剥けば
食べられます。湯剥きをすれば簡単に皮は剥けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂地の畑なのでマルチ無しでは枯れてしまいます。
毎日水やり出来れば枯れないかもしれませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/22 23:36

雨がたくさん降ったなど、


水分を急に吸収したのではないでしょうか。

わたしはこの品種を育てたことはありませんが、
皮が固かったり、厚い品種だと、水分量の変化についていけず、
裂果が起こりやすいみたいです。
おそらくは、病気ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり雨ですか。
路地栽培なので今後も雨との戦いが続きそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/22 23:38

合っているか分かりませんが、私の記憶上、


急成長したトマトですね。小さいトマトから急に大きなトマトに成長したのでこのような傷みたいなのになってますが、私の場合は気にせず収穫してました!特に毒などでは無いので大丈夫です!! すくすくと育ってる証拠ですね(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べる分には問題無しですね。

お礼日時:2021/09/22 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!