アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、皆さんならどうしますか。自分にはどうしても理解出来ない事ばかりの環境で働いている場合に反論しても何も解決にならず嫌気が差す中、どうにかして自分のモチベーションをあげれるよう反論以外の方法でストレスを抱えずに働く方法が知りたいです。また上司に反論する部下は生意気でしょうか。明らか間違っていることを言っている場合が多々あります。
その上司は何でも、自分の言うことを聞いてくれる人を評価しています。私自身既に退職を考えいますが、それまでの間もなるべくストレスなく働きたいとは思っています。
ご意見お願いします

A 回答 (4件)

退職考えているのなら、もうストレスから逃げられているじゃないですか?

評価の為に上司に従う理由が、あなたには全くなくなったということです。だったらば、フルアクセルで反論しましょう。退職するんですから、効果を期待する必要もない。ノンストレスで反論できますよ。
もう反論したくないのなら、退職考える必要もないです。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます!
退職はすぐではなくもう少し先で考えているので、(自分都合で、決めたことです。現在、転職に必要な資格の勉強中で)
でも、確かに一生今の会社にいる必要はないと分かったので気楽に考えていいですよね!
なかなか解決しないのってモヤモヤしてやるせいですが、もう何の期待も抱きません!辞めるまで人間はスルーで仕事だけはしっかり行おうと思います。

会社経営者です。

どういう状況なのか分かりませんが、雇用関係の法律に違反していない環境で、利益が上がっている会社なら、反論しても意味がありません。

会社の業務は「利益があがること」を第一に考えているので、理解できるかどうかよりも「利益が上がるやり方をしているかどうか」が重要だからです。もちろんサービス残業などの雇用関係法の違反は許されません。

なので、質問者様の個人的な感覚や今までの経験での「理解できない」というのが、上記の理由によるなら「黙って指示を聞いて作業するほうがいい」ということになります。
    • 1
この回答へのお礼

アパレルで準社員として働いている者です。4人体制で、店長、正社員 私 アルバイトという体制です。

基本、店長か正社員が退職しない限り、私は正社員になれないと言うルールがあるらしく私は何年働いても準社員ということになります。
また希望休も連休を頂きたいと言うと
あなたが連休を取れば私達が連勤になるのでキツイから無理ですと言われたり、あなたも社員なんだから、普通は連休は取らないですよ。我慢してるんです。と言われたり。私は、5年目なのですが、未だにアルバイトの人と時給が同じです。また、新人さんを優先し、新人さんの条件に私を合わせ、遅番のみのシフトにされたり。等々です。うちは、シフト制で回しております。

#2です。

お礼ありがとうございます。

アパレルにはそういう条件の仕事、というか「利益を確保するために従業員をこき使う店舗」は多いですね。

理不尽なのは分かりますが、なにせ「アパレル店員に憧れて、なりたい人がたくさんいる」世界なので、どれほど理不尽でも「じゃあ、やめればいいでしょ。変わりはたくさんいます」ということになります。

たしかに法律や社会常識からすれば納得は行かないでしょうが「雇用」というのも競争なので、アパレルのような従業員を使い捨てしても供給が豊富な業態では、いくら反論し提案しても取り上げられることはありません。

どうしても理不尽さを撤廃したいなら、自分が売り上げ一位になって、店長の座を奪い取るしかないです。売上一位の店員が「やめる」といえば、もっと上の管理職から引き止められます。
    • 1

反論するのではなく、受け入れるのです。

会社に入ればその会社のルールが基本です。ストレスを抱えているとのことですが、ストレスは休日に発散する。
あなたの趣味は何ですか?
休日趣味がないやらで何もせず引きこもっていてはストレス解消できませんよ?
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます!

趣味はギターです。休日に発散しています!なるべく反論は受け入れられるようにがんばります!