プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんなら、どうしますか?

今、職場で辛い状況にいます。
私の職場では、リーダーが業務を指揮っているのですが、私はリーダーに気に入られなかったので、みんながやりたくない仕事を言いつけられています。
本来私は部署異動したばかりなので育成対象なのですが、そのリーダーが指導者なので、恐らく私を教えたくないため「今、部署がまわっているので育成は進めません。来年になったら考えますから。」と言われ、業務も教えてもらえず、誰でもできる頭を使わない雑用をしています。

自分はできるからできる人間は忙しい。そうでない人は雑用をやって自分たちを支えていればそれだけでいい、という考えです。

このままでは先行き不安なので、雑用を完璧にこなし生産性を高め、リーダーの人にも、感じ良く接するようにしています。
3ヶ月頑張り続けて雑用業務に対しては期待以上と評価も受けたのですが、その先はなく「この調子でお願いします。」と言われ、今不安と絶望感で一杯です。

仕事を覚えたいと思うのは当然ですし、育成をすすめないことを黙認?している管理職(もう定年が近く、問題を起こさないことだけ考えている)に相談もできません。
過去には退職する方もいたようですが、私は退職はしたくありません。
頑張りたいのです。

1日1日、コツコツ頑張ってきましたが、ストレスなのか左耳が聞こえなくなり、辛さが限界に達して先週耐えきれずに早退(ズル休み)を申告したところ、
「忙しいのに体調崩すのは困る。気をつけろ。」と怒鳴るような感じで言われました。

過去、同じような立場にいた方は、退職するか他部署へ異動願いを出しているようです。
今は人事異動が変わり、他部署へ異動するには今の部署の評価基準をクリアしなければならないため、雑用担当のままでは評価を受けられず、希望できません。
退職したくないし、いつか部署の一員として仕事を教えてもらえるよう、頑張るつもりでしたが、今の状況は非常に辛くもう人生やめたくなっています。
来週仕事に行くことを考えただけで今日も数回発狂しましたし、会社に着かないなら電車にはねられてもいいとすら考えてしまいます。

本当は仕事を教わり戦力となるよう頑張りたいのに、できそうにありません。
モチベーションを持つ方法、頑張り続けるためのアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (6件)

リーダーの上司に相談してください。


ここに書かれたことをそのまま伝えれば相談に乗ってくれるはずです。
    • good
    • 2

パワハラですね。


リーダーは問題ですが、リーダーに注意
指導しない上司はより問題ですよ。
自分の部署の問題に対応するのも、上司の仕事ですよ。
そのせいで、自分の部署に退職者と異動希望者が多いと更に上の上司と社長ら上層部に質問者様の上司は、責任を問われそうですね。

そのリーダーは、リーダーの器じゃないですね。
気分一つで気に入った人だけに業務をさせる、質問者様達みたいな気に入らない人には、仕事を教えず雑用ばかりは士気下がるの当たり前ですよ。
リーダーの件は、他にも同じ目に遭ってる同僚と結束して、更に上の上司か社内に相談窓口があればそちらへ相談してみては、いかがですか?
そして、リーダーの発言や行動を記録しておくのをお薦めします。
パワハラの証拠を残す為に。
    • good
    • 1

まずはリーダーに何度も相談。


「と言われました」で黙って従ってても時間の無駄そうですし、
メールなど文章で残せるものを介して、
>仕事を教わり戦力となるよう頑張りたい
と根気よく言い続けて下さい。

次に定年間際の管理職にも同様に複数回相談。
ここをすっ飛ばして先に進むのは難しいです。
何度も期待外れの返事をされてしんどいかも知れませんが、
次へステップアップするための証拠集めと考えて。

これらを繰り返すことで、
あなたにはやる気があって相談もしているのに、
特に理由もなく蔑ろにされているという証拠が出来ます。
また、複数回相談したが改善されなかったという点が、
「致し方なく他部署の上の人に相談せざるを得なかった」
という理由になります。

これらをもって他部署の上司に相談して下さい。
ちゃんと証拠を持って理由を作って相談に行けば、
直属の上司以外でも対応がしやすくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそう感じます。

上司は、「業務振分はリーダーに任せているから自分に言われても困る」とのこと。
リーダーは、「私の育成よりも部署全体をまわすことが優先。今育成をすすめられる状況じゃない。」の一点張り。
実際、雑用も誰かがやらなければならない仕事なので、私が雑用を引き受けることで、回っているのです。(前の雑用担当は退職したので、私がそのかわり。)

私と同じ立場のもう1人の方は、もう何年も雑用担当です。
年齢的に、私よりかなり上なので、退職も他部署異動も難しいのかなと。
その方は、私が来たことで、出勤しなくてもできる雑用担当にされ、コロナ禍で出勤人数に制限がある曜日には、在宅勤務を言いつけられています。
本来、在宅勤務はローテーションすべきなのであり、その方もその不満を訴えていますが、リーダーは業務内容を理由に、判断を変えるどころか、メイン業務もしない低レベルの人間のくせに、在宅するくらいしか役に立たないくせに協力しない。チームワークをみだす、と悪口を言われ、自分勝手な人間との低評価を受けています。

ちなみに私は育成対象だから在宅免除ということになっており、リーダーもバカではないので
見せかけ上はうまく見せています。

戦うには、時間も根気も労力もいります。
リーダーも課長も、うまく言い訳すると思いますし、今の部署は人数も少なく、仮に人事部からヒアリングが入ったとしても、私に加勢してくださる方がいるのか、疑問です。
雑用担当がいなくなったら困るので、みんな自分を守ると思います。。

今は記録を残すことしか出来ません。
何度も訴えて、他の方のように悪口を言われるようになれば、さらに居辛くなりそうです。
(1日、早退したことで責任感なしと判断されたみたいですし)

正論であっても厳しい状況、本当に辛いです。

お礼日時:2021/09/05 07:12

>正論であっても厳しい状況、本当に辛いです。


そうですか。
では社内で出来るだけ味方を作っていくしかないですね。
事情や人間関係を把握できない外部の人にいくら相談しても、
提案されたものを、
「デモデモダッテ」
って言い続けることになるだけでしょう。

転職した方が手っ取り早いこともありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職できないから相談しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/05 10:35

こんにちは



すべての方の意見に目を通しました。

2番目の方の意見に賛成です。このリーダーの方、リーダーに向いていないなとトピを読んで感じました。これまでの経緯、雑用の内容などをまとめたメモを持って、主さんと同じ思いをしている同僚の方と一緒にさらに上の上司、社内の相談窓口に相談することをお勧めします。

この件に関して指導、改善を促さない上司にも問題があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文な質問文だけでなく、回答にも目を通していただきありがとうございます。

アドバイスは総じて「環境改善」を訴える、ということですよね。

よく、周りは変わらないけど自分は変われる、と言いますよね。
今はその状況かと思います。

仮に訴えて人事が動いてくれたとしても、
厄介な人だと思われますし、この部署にヒアリングが入ったとき、私の理不尽さに同調してくれる人がいるかな?と思います。
この部署で不満があるのは少人数なので、負けると思うし、管理職もリーダーも、業務運営には適切な判断と主張しそうです。

ズル休みについても、安定しないから仕事を任せないという、良い言い訳を与えてしまっています。

自分の考えを変える、行動を変える等、
自分を変えるという意見はなさそうですね…

いずれにしても、今週も出勤できなかったので、病院または産業医の先生へ相談するのが最優先となってきました。

今回は上司が動かないため、人事部へのパワハラ申告ということになり、かなり大事です。
メリット・デメリットについてもよく考えたいと思います。

お礼日時:2021/09/07 17:12

あなたの雇用形態はバイトですか?


正社員ですか?

それら次第で回答も変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!