プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

車が新車購入三年目で、5万キロ超えています。
ブレーキオイルの交換が必要と聞いたのですが、こちらはディーラーで交換のほうがいいでしょうか?m(_ _)m

A 回答 (6件)

新車購入3年目だと車検時に車検専門店で車検と同時にやるのが安いとは思います。

GSでもどこでもやってくれますよ。

>CVTオイルなどはディーラーがいいと教えていただいた

CVTのフルードのこと、CVTFのことかと思いますが、単純にディーラーが異常に安いとか、車検専門店だと嫌がるとかある感じです。

■参考資料:ATFとかCVTFって交換した方が良いのか?- 30プリウスで福岡トヨタに行ってきた
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/2e9dd90fa6da …

30プリウスで7千円とかそんな感じで安かったです。

ブレーキの油圧の中身は、透明っぽいフルードで、エンジンフード(ボンネット)を開けるとイザーブタンクがあり、茶色になる程劣化した感じになるので、色味で判断できる感じ。

一般的には車検2年毎に交換しておくのが無難なので車検時にやる感じ。

どうしても水が混じるとかあるので金属製のブレーキ作動させるピストンとかがサビて、固着する原因になったりするので、定期的に新品と入れ替える感じ。

ATFとか、CVTFは作動油という感じなので、フルードと呼び、交換して不具合が出ると交換したところが保証するとかあるので、あまりやりたがらないお店とか多くなる感じ。
    • 0

他の方のレス読みました。

・ガソリンスタンド⇒ガソリンを給油する所
・カーショップ(オートバックスなど)⇒用品販売

どちらも整備する為に必要な資格は取っていますが、多少安いでしょうが、整備を任せられる所では無いです。

ブレーキフルードの交換ってありますけど、その際、ディーラーでエアー抜きもしてもらって下さい。(黙っててもしてくれるかもしれませんけど、念の為)
ブレーキ踏んだ瞬間に差が分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまでの差があるからお値段も違うんですね(--;)

ディーラーで交換しますネ。
車はお高いものなので長生きしてほしいので(笑)

作業技術力の高さでディーラーが良いです。

工賃、ブレーキフルードが多少高くても、技術料と思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

やっぱりディーラーなんですね。悩んでますがディーラーさんに行ってしまうかもです(--;)

ブレーキフィールドなら別にディーラーに拘る必要ありません

オートバックスのようなパーツショップでも良いし
街中の板金修理工場でも
多少値が張りそうだけどスタンドでも可
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね..
それなら..オイル交換にいってるカーショップにお願いしようかと浮気心でフラフラしてる自分がいます(^_^;)
さっきまでディーラーにいこうかと考えてました(笑)

命に関わる部分ですから信頼できる所のほうがいいでしょうね。

必ずしもディーラーだけが信頼できる所というのではありませんが
自動車用品店などはちょっと怖いです。

それくらいの時期になればそろそろ
ディーラーとも違う街の修理工場と懇意になっておいたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
車屋さんの知り合いはいないので、ディーラーにお願いすることにしますネ。

こんにちは。

どこで交換しても結果は同じですが、オートバックスなどのショップのほうが安く出来ますよ。
ディーラーが高いのは販売業であって、メンテナンスはアフターサービスとして請け負っているだけだからです。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

CVTオイルなどはディーラーがいいと教えていただいたので不安になって質問させていただきました。