プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ifの議論は菅総理を蔑める?
こんにちは。
友人と意見の相違で揉めました。
僕と友人は共に菅総理支持でした。
今回、菅総理は総裁選に出馬を断念。
その過程で友人との間で今後の総裁選を含んだ予想の議論になりました。
 その議論で僕は「まだ菅総理は解散権を持っているのだから臨時国会召集で総裁選前の解散総選挙」を議題に出しました。
 ちなみに、これはあくまで妄想(if)です。議論を面白くするためです。
 ですが、友人は言いました。
「そもそも自民党の事を考えた上での行動なので、菅総理が解散する事は0%ありえない。そんな事を妄想(if)でも言う事は、そもそも菅さんを評価していない。蔑める行為だ!」
 僕は、そこで妄想ifなら基本的に何でもありでは?と反論しましたが、彼は「菅さんをちゃんと評価していたら妄想すら考えないはず」と言いました。
 皆さんに質問です。
 僕の行った事は菅総理を蔑める事なってますか?

A 回答 (5件)

そもそも菅さんは「仮定のことは考えない」と思います

    • good
    • 3

総裁選/総選挙前に衆院解散、自民党内人事、


これは菅首相が実際に考えていたことであり、報道もされています。
なので、貴方の妄想(if)ではありません。

> そもそも自民党の事を考えた上での行動なので、
そうではなく、自身の首相継続を考えてのことです。

> 菅総理が解散する事は0%ありえない。
いや、実際に考えていたことです。
だから、その予測が報道もされていたのです。

一般人の状勢を知る手段は報道しかありません。
報道内容も時々刻々と変化しているので、
それら(流れ)を把握せず、その一つだけを切り出しての論争が、
評価さえがずれてしまう原因なのでしょう。
    • good
    • 0

衆議院の解散権は内閣総理大臣にあるというが


実際は内閣になり閣議決定で閣僚の賛成が必要です

閣僚が反対したら解散総選挙はできません

閣僚は内閣総理大臣が指名するものですが
イエスマンではありません
もし解散したら各閣僚にも責任があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

こんにちは
僕がした質問の回答ではありませんが、
勉強になりました。
ご訂正ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/06 13:44

ifの議論は菅総理を蔑める?は意味不明だけど、そもそも友人とは政治の議論をしないのが大人の知恵。

時間の無駄であり、話が噛み合わないのは当たり前。若い人には、若い時にしかできないことで時間を使ってもらいたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。
 正しい大人の正論ありがとうございます。
 言われている事が正しくて納得しますが、自分が出来るかは難しいですね。
 もう少し時間の無駄を楽しみます。

お礼日時:2021/09/06 14:20

一般論として妄想の議論したら蔑むことになるとは特に思いませんが、ことこの件については、荒唐無稽過ぎてちっとも面白くありません。



総裁選不出馬を決めた時点で、次の総理大臣に推される可能性はゼロです。そんな状態で解散権行使してどうなるか。衆院選が始まって党首討論が企画されたら「もう終わった人」が出てくる、しかも不人気をかこってる。これからの話をするのに文字通り話にならない。菅さんも他の議員も、自民党の人は誰も得しません。野党の人達は大喜びでしょうけど。

そう考えると、質問者のifはたしかに菅さんを馬鹿にしてると言えそうです。やけくそで自爆テロやるんじゃないかと言ってるに等しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
 菅さんを馬鹿にしている気はまったく無いのですが、そう取られる方がいる事は事実ですので肝に銘じる事とします。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/06 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!