海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

日ごろ、スポーツはやっていません。
家から駅まで50メートル、駅から会社まで50メートル。会社内でも椅子に座ったままが多いです。

健康の為にも。歩かなきゃと思い万歩計を購入しました。休みの日に『さぁ、歩こう』と思いスタート。
家の周りを1周して帰って来て万歩計を見ると2500歩で1.6キロしか歩いてませんでした。これじゃーいかんともう1周で計5000歩で3.2キロ。
すごく疲れましたし足も痛くなりました。

努めて歩こうとするのは難しいですか。
一日の生活の中での1万歩でしょうか?

歩くコースにもよるんでしょうね。
きれいな公園を歩くとか買い物で歩くとかないと1万歩は難しいでしょうか?

経験者の方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

万歩計にもよるので、最新の加速度計つきのを使ってくださいね。


それだと、ポケットやカバンの中に入れておけば良いので使いやすいです。値段もたいして代わらないはずですから。

>すごく疲れましたし足も痛くなりました。
⇒何でも運動は徐々に始めることです。
確かに私も、貴君の様な場合は散歩からをお勧めしていますが・・・・。!(^^)!

運動の体内環境を作るためには、其の方法でよいですから、徐々に距離を延ばしましょう。
まだ、筋肉も血管も下肢のもそうですが、それ以外の内部の見えない場所の関節などもまだまだ運動に耐えられる状態に成っていないはずです。

そうしないと、健康を求めて、自分から不健康に成って行っている人を多く見かけます。
又、最初は週に2日は程度、慣れてきたら3日は再呈でも遣って欲しいです。

その際、深い呼吸は絶対に忘れないようにしてくださいね。 好きな歌でも歌える環境ならそれも良いでしょう。

温度にもよりますが、水分摂取は確実にしてください。

又、食事も運動を始めると必要な物質が出てきますので、注意して摂取するようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あせらずに歩きます。
歩くことを心がけますね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 18:59

一番簡単な方法です。


朝の出勤時最寄り駅の次の駅で乗車しましょう。
朝、晩往復すれば結構な歩数を稼げると思います。
ただ、何でも急激はよくありません。
最初は、帰りだけ片道で徐々に馴らし、最終目標に到達しましょう。
急いては事を仕損じないようがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田舎なもんで一つ前で降りたらすごい距離になってしまいます。何か工夫をしますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 16:17

参考程度にお聞き下さい。


私も以前万歩計を使ったことがありますが、一日に1万5千歩くらいは軽く歩きました。もちろん仕事はデスクワークでちょこちょこと家の中を歩くくらいでしたが…
ところが弟が同じ万歩計を使って仕事などをすると、半分に落ちました。どうやら万歩計の付ける位置によって、若干の違いが出るようです。例えばズボンの右ポケットなどに付けると、沢山メーターが上がりますが、お尻の近くのポケットだとメーターが若干増えなくなります。また、歩き方にも差が出るようです。歩くときにかかとを付けて歩くタイプの私は沢山カウントされますが、つま先で歩くタイプの弟は半分しかカウントされません。かかとで歩いた私はどうやら身体の揺れが激しかったようです。
良く万歩計を手で振るとカウントされると言いますが、確かにカウントされます。万歩計はただ単に揺れを観測する機械のようです。
ですから、あまり万歩計のカウント数が少ないからといってがっかりなさる必要は無いと思います。
ただ、確かに一日に100メートルしか歩かないと運動不足になって、生活習慣病などの病気にかかる心配もありますよね。ですので、肥満などの予防のためにも一日30分歩くのが良いかと思います。早足程度で歩くとダイエットにもなりますし、歩く時間は夜や夕方でも好きな時間で良いので、歩くと良いのではないですか?私は以前ダイエットで歩いたことがありますが、近所を30分から40分歩いていました。でも2ヶ月は続きました。
あまり万歩計ばかりに気を取られすぎると、歩くのが嫌になったりもするかもしれませんし。
もし毎日歩くのなら、一週間に一度例えば休みの日には歩くのを止めてリラックスするのも手だと思いますよ。
近所が嫌なら公園でも買い物でも良いですし、長く続けられるような道を見つけるのを楽しみにしてはいかがですか?
今流行のMP3プレイヤーやウォークマンのように、軽くて音楽を聞けるものを探せば歩くのも楽しくなりますし。どうせやるなら、楽しく続けましょう。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コースを変えたり買いものを取り入れたり楽しく歩ける様にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 16:16

私が以前、朝起きてから夜お風呂に入るまで万歩計つけていたときには1日平均して9000~11000くらいでした。

看護士をやってる友達は平均13000~15000だといっていました。立ち仕事や歩くことの多い人にとっては1万歩というのはそれほど高いハードルではないのかもしれませんが、普段運動をしない人でウォーキングのみで1万歩というのはかなり意識しないと難しいようですね。

今の職場で健康のためにウォーキングしてる人がいますが、朝の通勤を車をやめ、徒歩片道30分。夜のウォーキングを30分~1時間。それでやっと1万を超えるといっていました。

1日一万歩というのは健康のために歩きましょう。みたいなもので、それほど1万以上歩かなくては!と力をいれずに最初は5000歩からでも十分だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まずは5000歩を目標にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 16:14

私も職場の健康キャンペーンで、60日間6万歩に参加しました。


私の場合は、職場から家に帰った時点で大体5000歩くらい。10分間1000歩くらいですから、50分間夕食後に歩いていました。結構疲れますね。
環境のいい公園を散策するなど、景色に変化のあるところまで、少しずつ距離を伸ばすようにするといいですよ。一気に1万歩と考えないで、歩く時間を5分ずつ延ばすようにしてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一気に1万歩と言わずに少しずつ増やしていきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/07 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!