プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

製品の○年保障って付けといたほうが良いんですか?
ほんとに無償で交換とかしてもらえるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どうせ壊れても「これは保証対象外です」とか言われそうな気がします………

A 回答 (5件)

保証書に買った 年月日とお店の判子が押してあれば使えます。

せいぜい1~3年なので、普通に使えば壊れないです
    • 0
この回答へのお礼

5年保証520円なんですけどどう思いますか?
Amazonでの購入なので、5年後まで本当に保証してもらえるのか信じ難くて。
保証書の代わりにメールが届くようです。。。

製品の長期保証特約にかんしては条件を確認してください。

販売店によって条件が異なります。

私は3回複数の店で「5年保証」を付けました。細かい条件は忘れましたが、すべて保証は別途料金ではなく、ポイントが少なくなったりつかなかったりという物でした。そして1回だけつけておいて良かったと思うことがあります。
それはビックカメラでビデオカメラを買ったときです。買ってからなんと4年11か月目に故障してしまいました。それを購入したビックカメラに持参したら、細かい不具合を含め新品のように直してくれました。持ち込んだ時修理代が購入価格の〇割(何割かは失念)を超えると修理代がかかりますと言われましたが、この時は完全にタダでした。

得をしたと思ったのはそれ一回だけで、あとは2回はステレオコンポですが、5年以上経過してもいまだに故障してないので、保証の恩典は受けられませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……故障するしないにせよ、500円だったら付けておいた方が無難かも?
それにしてもステレオコンポ長持ちですね。

必ず対象外のケースがありますのでそこは条件を確認するとして…。

保証の対象になるケースでも、修理限度額があってそれを超えた場合は使用者が自腹で補填するとか、出張料と技術料のみ保証されて部品代は自腹など、販売店によって様々です。ただ保証料が安いのなら加入しておいて損はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、ありがとうございます。

>製品の○年保障って付けといたほうが良いんですか?

保険ですから難しいですよ。
保険ですから、つけていたら、修理費がかからないことがある。
かけていても、掛け捨てだから、金がかかるだけってこともありますけどもね。

>ほんとに無償で交換とかしてもらえるんでしょうか?

どんなサービスかは不明ですが、ほぼ大半のものが、延長保証とかですから、修理費が無料になるだけです。
交換はしてもらえません。

>どうせ壊れても「これは保証対象外です」とか言われそうな気がします

店の延長保証とかなら、ありますよ。
消耗品は対象外とかありますから、しっかりと確認してください。
物損に対応していないものが多いですから、誤って落下させたり、落雷だと対象外になったりしますね。
一部は、物損に対応しているものがありますから、落下させたり、落雷も対応するものもありますが・・・
また、延長保証としても、出張費や技術費のみで、部品代はかかるってこともあれば、5年間は、購入金額100%までで回数限定なしってものもあれば、1年目は、100%だが2年目以降は、徐々に限度額がさがっていくってものもありますから・・・

一部量販店とかだと、一定金額以上なりの商品や言って金額以上かつ、指定のクレジットカードを所有かつそのカードでの支払いを条件に延長保証がつく場合もありますので・・・
金額によっては、指定のクレジットカードの所有のみで、指定のクレジットカードでの支払いって条件が付かない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

たった500円なので掛け捨てのつもりで付けときました。
色々難しくてよく分からないので、一応と思って…

販売店がやっている5年保証とかって、例えばエアコンのコンプレッサの故障など、滅多に起きなくても、いざ故障すると修理費ウン万円というような時に有効です。

でも、もともとそのような基幹部品はメーカー保証で5年付いている場合もあります(日本製に限りますが)。保証延長が有償の場合は、メーカー保証の内容をよく確かめてから加入すると良いでしょう。

あと、通常の1年保証でも、充電池など消耗品は保証外で、それは保証書の裏にキチンと書いてあります。販売店の5年保証も、メーカー保証書の内容に準拠します。

私は、クレジットカード会員になっていれば、自動的に5年保証が付く店でしか買っていませんから、あんまり悩んだことはありません。
    • 0