プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルコール依存症について。

私は週に2、3回飲酒をします。
飲む量は350缶2缶くらい。
夕飯時に飲みます。
休みの日でも昼間からは飲みません。
周りに迷惑かけたこともありません。

パートの人にアル中じゃんと言われました。
私のアル中イメージは毎日ガバガバ飲んで、昼間も隠れて飲んで、酔って暴れて的なイメージだったのでびっくりしました。

私はアルコール依存症だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました!(´▽`)
    モヤモヤしていたのでスッキリしましたm(_ _)m

      補足日時:2021/09/07 10:51

A 回答 (30件中1~10件)

週に2.3回と決めていたり、缶2本でやめられているならアルコール依存症ではないですよ!



パートの人の概念だと、この世の飲酒者ほとんどアルコール依存症ですね笑笑
    • good
    • 2

依存症の特徴として以下のようなものがあります。


・やめたくてもやめられない(コントロールできない)
 「今日は止めよう」と思ってもやってしまう
 適当なところで切り上げることができない
 自らの意思ではどうしようもない
引用HP:厚生労働省HP 知ることからはじめよう みんなのメンタルヘルス 
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_depen …

もし「飲酒を止められますか?」と言われて
止められるようであれば「依存していない」と言えますが
止めたくないのであれば依存症の入り口、
止められないのであれば依存症ではないかと思われます。
    • good
    • 1

依存症は、ざっくり言うと、


やるべきことをやらずに、のめり込むこと。
そうせざる得ない感情に駆られること。

アルコール依存と言うヤツが馬鹿だ。

依存症ではないので、気にしなさんな…!
    • good
    • 2

一般的な基準に照らして言えば


ぴんくぱんさーさんは、「ほとんど飲まない人」に分類されるかと思います。
    • good
    • 2

アル中は息を吐くと同時に酒を飲む。

酒が切れたら手が震えるのさ
    • good
    • 0

アル中は朝起きて酒。


昼に酒。
夜に酒。
常に飲んでるのがアル中。

あなたは至って普通です。
    • good
    • 1

20年続けると後悔する時は訪れると思う


特に健康面とか
    • good
    • 1

アル中の人って酒がなくなると手震えるような。


あと毎日常に飲まないと気が済まない人のことを言いますね
    • good
    • 2

解決しているようですが



医学的には、↓のようになっていますので、質主様の持たれているイメージの通りです。
 https://www.ask.or.jp/article/500
 http://shinseikai-hospital.la.coocan.jp/define.h …
これに従えは、質主様は「毎晩 食事の時に飲む」とか「風呂上がりのビール」ではないけれど飲むことは習慣化してますので、「習慣飲酒」の入り口付近に該当すると思います。

ですが、世の中には「飲む必要が無いのに自分から飲んでいるからアルコールに依存している」という考えの方もいます。
    • good
    • 0

その量ではアル中ではないバッテン‼️でも、年に一回は検査ばしてよ‼️ヽ( ・∀・)ノ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!