プロが教えるわが家の防犯対策術!

50歳商社管理者です。若手社員にうまい言葉の返し方を教えてください。

今朝先程30歳の一般男子社員が、ガソリン給油カードを紛失したと報告がありました。

通った道、車の中、ガソリンスタンドを組まなく探したが無い、かなり焦った顔で探していました。

しばらくして無さそうだったので、私は総務に紛失かもしれないがしばらく探す主旨をこっそり連絡した後焦っている社員と落ち着いて、気をなごましながら一緒に探しました。

すると事務所内の隅の方に本人が発見しました。
なんらかんら約1時間くらい探しました。

そこで私が、「コロナ開けたら奢ってもらわないといけないな笑」と言うと。

1〜2秒後に、にやっとして、「すみません疑ったりして」

と笑って言ってきました。

この社員は年は離れているが、可愛くコロナ前は他の社員も含めよく飲みに行ったりコミュニケーションを取っていて時々こういう冗談を言いますが、結構うまい返しだなと思うことが多いのです。

今回もそう思いました。

その後負け惜しみ的な返しをしてしまっている自分の技量がないなと思ってしまいました。

皆さんならどう返しますか?

もちろん冗談の返しで、紛失した本質のことを厳しく言うとか、管理ができていないとかの話ではなくです

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

うまい言葉の返しを考えてもらって、僕だって言えるよ、とその人に見直してもらいたいとか、ちょっとギャフンと言わせたいとか、考えているとしたら、あなたの管理者という立場が泣いちゃいます。

あなたのお仕事には何らプラスにならない事ですもの。

1時間も探すためにあなたは、付き合ったのでしょう。言葉で遊ぶより
、誠実な謝罪、申し訳ありませんでした。管理者さんの大切な時間を無駄に使わせてしまって。、の言葉があって当然だし、他の回答者さんのおっしゃる通りで、会社の重要なカードだった場合を考えると、ものの管理の仕方について反省もしてもらわないと困ります。

注意すべき時に注意しないから、軽口叩かれてるんだと思います。今回のことを見つかって良かったチャンチャンなんて軽く受け止められると、次もなんか探し物する羽目になりそう。

うまい返し方で感心されるより、管理者の立場にあるあなたが、周りの若手社員からも敬意をもたれたり、対応を感心される人になることを目指した方が、よろしいのではありませんか?
シニアからの辛口をお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/21 07:02

ガソリンスタンドのカードで良かったですね。


企業秘密の物件だったらどうされますか?
笑い事じゃないですよね。
言葉遊びしている場合じゃないと思う。
冗談で交わすのはもう少し良し悪しを判断してからの方が良いと思います。
どうでもいいような書類の書き間違えは言葉遊びしてもいいけど
商社がモノを無くすって致命的な事に繋がりませんか?
メリハリつけて向かい合わないと
必ず足元救われますよ。
その若者 主様の事を陰で何と言っているのか
めちゃくちゃ気になってしまった。
人の上に立つという事はそう言う事だと
個人的に思っています。
ご質問の意図とはかけ離れてしまいましたが
その上で
「疑ってすいません」
「お互い様だったな!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/09/21 07:03

文章を見る限り、疑われる様な感じがしなかったので、なぜ!?と思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/09/21 07:03

こんにちは



あなたは疑われていたのです。

思いっきり怒って、「なんだと‼、俺が盗ったと思っていたのか。謝れ。」です。

年上だろうと年下だろうと、あなたの人間性を貶めたのだから怒らなくては、今後全員に舐められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/09/21 07:03

1時間も探して疑われていたということは信頼されていない商社管理者ということになります。


冗談の話ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/09/21 07:03

仕事に、冗談を持ち込むべきではない。


返答したいのであれば、直球です。
同じミスは繰り返すな!でしょう。
仕事中に言葉遊びは厳禁です。
誤解の基ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/09/21 07:03

笑いを取りたいなら笑いの勉強はすべき。



といっても理論とかではない。
世に出回っているお笑いに積極的に触れるだけでよい。

おれも、さだまさしとかアルフィーとか中村隼人とかのトークをかなり参考にしている。
    • good
    • 0

「分かるわぁぁぁ!俺でも俺を疑うって!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/09/21 07:03

「商社の管理者」って、何ですか? 「商社の管理職」のことですか? 50歳にもなるのに、「なんだかんだ」と言うべきところ、「なんらかんら」なんて変な日本語を使うし。

 とても50歳の商社の管理職なら書かないよう稚拙な文章の稚拙な質問だし。 質問者は、本当はどういう人なんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/09/21 07:04

新人の発言は、紛失を貴方が嫌がらせで隠していた。

と思ったという意味ですか?

だとしたら、冗談にもほどがありますね。
この新人は常識がありません。

貴方の最初の「奢って貰わないと、、、」で十分な声掛けなので、新人が返すべきは「ビール一杯で勘弁して下さい」か「任せてください」とかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/09/21 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!