プロが教えるわが家の防犯対策術!

50歳商社管理者です。若手社員にうまい言葉の返し方を教えてください。

今朝先程30歳の一般男子社員が、ガソリン給油カードを紛失したと報告がありました。

通った道、車の中、ガソリンスタンドを組まなく探したが無い、かなり焦った顔で探していました。

しばらくして無さそうだったので、私は総務に紛失かもしれないがしばらく探す主旨をこっそり連絡した後焦っている社員と落ち着いて、気をなごましながら一緒に探しました。

すると事務所内の隅の方に本人が発見しました。
なんらかんら約1時間くらい探しました。

そこで私が、「コロナ開けたら奢ってもらわないといけないな笑」と言うと。

1〜2秒後に、にやっとして、「すみません疑ったりして」

と笑って言ってきました。

この社員は年は離れているが、可愛くコロナ前は他の社員も含めよく飲みに行ったりコミュニケーションを取っていて時々こういう冗談を言いますが、結構うまい返しだなと思うことが多いのです。

今回もそう思いました。

その後負け惜しみ的な返しをしてしまっている自分の技量がないなと思ってしまいました。

皆さんならどう返しますか?

もちろん冗談の返しで、紛失した本質のことを厳しく言うとか、管理ができていないとかの話ではなくです

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

主さんが取って隠してたのかと思いましたよ~。

という冗談って事ですかね。

オレならもっと堂々と目立つ所に隠すわ!ってのどうでしょう。
堂々と隠すって何ですか?笑
うーん、天井に貼るとか?笑
と言う流れを妄想しました(;^_^A
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>そこで私が、「コロナ開けたら奢ってもらわないといけないな笑」と言うと。

→自責の念にかられている状況なので、変に励ますより「これでチャラにしてやるから気を付けろよ!」という冗談を含めた言い方をされた質問者さんの返しが完璧だと感じました。

>1〜2秒後に、にやっとして、「すみません疑ったりして」

→それよりも気になったのが、これは30歳の社員があなたを疑っていたと読み取れるのですが、理解は合っていますか?
 だとしたらかなり頭おかしいし、万が一そう思っていたとしても普通は口に出さないです。
 この社員は今後大きなトラブル引き起こす可能性が高いので、重要な仕事はふらない方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

問答からは貴方が疑われてた、となります。

質問にはその疑われた状況が無いです。
本来は「コロナ開けたら奢ってもらわないといけないな笑」で完璧です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました