プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

矢印部分の過程で何が起きたのか教えてほしいです。

「積分」の質問画像

A 回答 (3件)

そこは、積分の話題じゃなく、数I だねえ。


共通因子 (2/5)(3-x)^(3/2) を括り出すと、そうなる。

(2/5)(3-x)^(5/2) - 2(3-x)^(3/2)
= { (2/5)(3-x)^(3/2) }(3-x) - { (2/5)(3-x)^(3/2) }5
= { (2/5)(3-x)^(3/2) }{ (3-x) - 5 }
= { (2/5)(3-x)^(3/2) }(-x-2).
    • good
    • 0

(3 - x)^(5/2) = (3 - x)^(3/2 + 1)


       = (3 - x)(3 - x)^(3/2)
です。

あとは
[2(3 - x)^(5/2)]/5 = (2/5)(3 - x)(3 - x)^(3/2)

従って
 [2(3 - x)^(5/2)]/5 ₋ 2(3 - x)^(3/2)
= (2/5)(3 - x)(3 - x)^(3/2) - 2(3 - x)^(3/2)
= [(2/5)(3 - x) - 2](3 - x)^(3/2)  ←(3 - x)^(3/2) でくくった
= [6/5 - (2/5)x - 2](3 - x)^(3/2)  ←[ ] 内を整理
= [-(2/5)x - 4/5](3 - x)^(3/2)   ←以下同様
= [(-2x - 4)/5](3 - x)^(3/2)
= [(-2x - 4)(3 - x)^(3/2)]/5
= [2(-x - 2)(3 - x)^(3/2)]/5
    • good
    • 1

分母5で通分


 ↓
(3-x)^(5/2)を
(3-x)(3-x)^(3/2)
<平方根の中の2乗を√ の外に出す作業>

です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!