【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今、自称進学校に通っている高校2年生です。
私は大学受験をするクラスに入っているのですが、受験勉強に悩みがあって今回投稿させていただきます。
本などを読むと、受験勉強は高2の冬前から始めていると読むのですが、皆さんはどんな事をやってきたのか又はやっているのか具体的に知りたいのです。
今は宿題を主にやっていて、余った時間はテスト勉強に向けて問題集を解いているのですが、受験勉強はもっと違うことをするべきなのでしょうか。
チャートを何周やった・こんな参考書をこんな風に利用したなど教えてほしいです。
これから本格的に受験勉強を始めるときの参考にしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今のうちに英単語、古文単語を固めておくと、演習に入ってからやりやすくなると思います。

チャートはエクササイズはやらずに例題だけで今は十分だと思います。赤本はまだやらなくてもいいとは思いますが、一度力試し的な感じで解いてみてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく返信いただき、ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

自称進学校だと受験しないクラスがあるとは思えないですが・・

不思議です。
自称進学校だと、中1入学前から大学受験対策を始めていますが、
高2冬前とは何がどう言う意味なのか、、、不思議です。
目指す大学は日東駒専大東帝国あたりなのでしょうか?
であれば
英語については、英単語でもやっておけば何とかなるでしょう。
マーチあたりからは、出題者が
「この単語は如何なる受験生もぜったに知らないはずだ!!」と言う単語ををキーワードにして出題しますので、
単語量を如何に積み重ねてもお守りにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

受験するクラスと受験しないクラスに分かれていて、受験しないクラスは指定校推薦での大学進学を目指すのです。なので、勉強速度も全然違い、私は迷走してしまったので今回投稿しました。
丁寧に回答くださり、ありがとうございます。

英語については、英単語を覚えることが重要です。

一文に一つでも分からない単語があると理解できません。単語は知っていればいるほど有利です。
ということで、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 0
この回答へのお礼

URLまで教えていただき本当にありがとうございます。
単語帳使ってみようと思います。